5.4情報を適当にまとめ&感想。

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
今日は朝っぱらから体がだるく、熱もちょっとあったんで「会社休もうかな」と言ったら、「お前休んでも家でゲームしてるだけだろ」と返されたんで、納得して出勤しました。
反論しろよと言われても困る。

今はちょっとマシになってます。


昨日はDQ10TVでアプデ情報が出ましたね。
時間切れで途中でリタイアしたんですが、寝た後の情報はそれほどなかったようで。
アーカイブを見つつ、新情報をまとめ&感想を書いていきます。
ようつべマジ便利やなあ。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

応援よろしくです

魔剣士

予想めっちゃ外れました
波動ゲージを溜めまくって闇のヴェールをまとってなんぼ、な職でしたね。
職業特技も闇属性が多いので、闇耐性持ちには全然役に立ちません。
攻撃特化職らしいのですが、物理アタッカーはまだまだ鞭まもが輝くようです。

バトマスの明日はどっちだ


大富豪

バトルトリニティのバランス調整

あんまりやってないんで何も言えぬ。


特訓上限解放

前書いたように、魔界モンスターやグレイツェル強で頑張って稼ぐ必要がありますねえ。
次のエリアでいい稼ぎ場所が見つかればいいのですが。

無理なら修練使ってみようかな。
どのくらい凄いのか試してみたいし、ショップ経験値を稼ぎたいのもあります。
理由は後述。


ボスコイン変更

取引できないもの(福の神など)がメダルになり、レアボスメダル(コイン)がまとめ入れ可能になります。
レアボスの仕様も変わってオーブがドロップから討伐報酬に変わるのですが、これでさらにオーブの値段が下がりそうな気もします。
強戦士のオーブ回りもあんまり稼げなくなるのかなあ。不安があります。

ついでに。
低レベル迷宮で出てくるボスモンスターが出る「魔軍メダル」が登場します。
最近は野良で迷宮に行かないので知らないんですが、普通に迷宮回ってクリアすることが少なくなった→低レベル迷宮で出るボスモンスターに会えないという人が増えたんでしょうかね。


モコモコパーク→ハウス化

NPC置きすぎてもう限界→ハウス作って別エリアに置こうぜ!→ロンデ数年ぶりのぼっち化
なお別エリア化したのでさらに預り所&コイン屋が追加され、ますますロンデぼっちです。
家主?のジョアンナさんがかまってくれるでしょう。多分。

ところで、今ももちーとルファイはモコモコパークの石を持ってるんですけど、5.4からハウスの石に変わるんでしょうか??
それとも改めて登録しなおし?


万魔の塔、4の災壇追加

すっかり放置コンテンツ。
ももちーは欲しい紋章全部理論値にできたんですが、ルファイはまだなのでいつかは潜らないとなあ…とは思ってるんですよね。
でも時間内から結局スルーの悪循環状態。
ギラムマジックも2まで効果適用されるらしいので、それなりの職を揃えていつかは2アカ突撃しようかなあとは思ってます。
シロガネを成長させないと。


「だいじなものショートカット機能」

よく使うセリフの欄に、大事な物を登録できるようになります。
今のところよく使うのは強戦士の書と不思議な小箱、妖精の姿見ぐらいですが、ショートカットしてまで使うものでもないので、そのままかなと。
それより魔法のカギと間違えて強戦士の書を使いそうになるバグ何とかならない?(ならない)


バトルロードのバッジ改修

レジェンドバッジを2個装備できるようになるので、モンスターの特技特化バッジとステ特化バッジを一緒につけられるのは嬉しいですね。

また光バッジが14個も追加されるんですが、例として挙げられているキュルルの特技がかなり強そうです。
恐らく武道家の一喝と同じ効果のやつだと思うんで、普通のバトルロードで持ち込んでみたいバッジです。


マイタウン変更

施設の人におしゃれカタログの装備をつけられるとか、めっちゃ楽しそうじゃないですかー!!(感涙)
まだ全然手を付けてないけどー!!(涙)

プラコンは無理なのが残念ですが、マイタウンのイメージに合った服を着せればもっと楽しいマイタウン作りができそうです。
また別宅の家を畳みやすくなるので、色々いじれるんでしょうね~。
まだ手を付けてry


悪魔の錬金ツボ・魔王の錬金ランプ

錬金ツボがまんま悪魔のツボで草不可避。

それはさておき。
パルプンテ錬金でいい効果が付きやすくなるとのことで、現在パルプンテ頼りな毒Gや属性Gを狙いやすくなるという事でしょう。
今は属性Gは富豪やガチ勢のステータスですが、今後はエンドコンテンツで持ってこいと言われる……ことになったら嫌すぎるな。
シロガネの負担が半端なくなってしまうぞ。


というわけで、個人的に気になる物をいくつかチョイスしてまとめました。
他にも「バシっ娘などのワープコンテンツで移動先の地図を確認できる」とか、「キュウサイポイントの景品に経験値の古文書追加」とか、「天獄に新しい組み合わせ追加」とかあります。

この中ではワープコンテンツの移動先を確認できるのが一番嬉しいですねえ。
たまにどこだっけとなるんですよ。

開始日は23日。
年末なので有給取りにくいですが、それでもがっつり取ってストーリーとかがんがん進めたいと思います!
それではノシ



番外編として、ショップの2020年度ランク特典について。
今年は
2020年度プラチナ特典

2020年度シルバー特典
こういうのが揃っているので、頑張ってダイヤまでねじ込もうかなあと思ってます。
(ももちーはゴールドぐらいで止めるつもりですが)

大枚はたくのは覚悟の上。
そのための修練の書です!!
あと新コインボス出た時のクローバーのカギも!

……またガチャ封印しないとなあ……。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
次のアプデで修練の書どんくらい使うかな?

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply