応援バッジ実装から約1か月

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
体調不良もちょっとマシになったかなと思って、最近ご無沙汰になってたファミレスまで昼飯を食べに行きました。
数年行ってないからか、ちらほらと見覚えのない建物を見かけて「少しずつ変わってるんだな」と思ったり。
今日は無理せず早く寝よう。


今日はトロパズルの記事。
アプデの目玉である応援バッジが実装されて約1か月経ちますが、実際に使ってみての感想とかを書こうと思います。
あと12月のアプデ内容にもちょこっと触れてきます。

にほんブログ村 ゲームブログへ

応援よろしくですニャ

現在のバッジLV
現在のバッジ具合。
クロ(★1)とリッキーだけLV20なのは、イベントでもらったフルーツを突っ込んだからです。
今のところメインパズルとイベントパズルで必要な分だけやっているのですが、大王パズルもがっつりやっているという人は結構上がっているようです。

使い勝手から言うと、★1は使いにくい感じです。
LVが低いままで使うと特定の果物をちょっと消すぐらいで、逆に狙ってた場所を消されるとかもあるんです。
目標(サブ目標)で必要な数が相当多い場合なら使えるかなって感じです。

今の状態だと、爆弾を作れる★3クロが一番使いやすいです。
爆弾は果物回収だけでなく、全てのオブジェクトにダメージを与えられるので、桃がないステージ以外はこれをつけてけばOKなくらいです。
発動回数が少ないのが唯一の難点ですが。


そういえば
12月アプデ内容2

12月アプデ内容1
バッジが追加されるようです。
使うフルーツと現存のバッジのバランスが悪いので、おそらく追加はあるだろうなと予想してました。
どのくらい手に入るかは解りませんが、さらに育成とかの楽しみが増えるでしょうね。


ただ、このアプデではコインを消費してバッジを手に入れるようになるようです。
ここ最近は衣装パックの値上がりなどコイン消費が半端ないことになっていて、パズルクリアやクロの広告屋だけでは間に合わなくなってきています。
(衣装パックはスルーすることはできるけど)

恐らく課金を促す方法として、コイン消費量を増やしていると思われます。
ブースターアイテムは応援バッジや週1~2回の玉手箱イベントで節約できるようになってきています。
アイテム課金は期待しにくい状態で、さらなる課金を望むとしたらコインを大量に使わせるしかないというわけです。

これで1000円以下って安い
ちまちまと期間限定セットを出してはいますがね。

トロパズルはガチャがない分、無課金でもやりやすいのですが、逆に課金へのハードルも低い感じです。
自分も気づいたら結構課金してますからねえ。
まあ衣装パックはやりすぎると既存の物をちょっと変えたぐらいの物が並びそうなんで、あんまりやってほしくないというのが本音ですね。
(渡り鳥パックはトロのひよこと同じですし)


応援バッジが実装されて約1か月。
使い方を間違えなければとっても便利なアイテムだと思います。
来月のアプデも楽しみですね。
それではノシ


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
12月はもっと衣装パック増えそう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply