最適PTとは何か【短記事】

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
デルメゼ2ですが、ガチ勢がちらほらと討伐報告してるようです。
ラGナ氏曰く「1より多少ステータスが上がっている・サファイアボム自動設置技が追加」とのこと。
となると、明日は最初からサファイアボムだらけなのが想像できますね。
ルンバで片づけられませんかね?w

今日は昨日の記事の続き……というか、他の人の感想を見て考えた事。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

応援よろしくです

昨日のデルメゼ戦の感想を見て回ってる中、こういう意見を見ました。


「最適PTでないから苦戦してるんじゃないの?(意訳)」


確かに、運営が想定している構成とプレイヤーが見つけ出すスピード討伐の構成が大きくずれることはよくあります。
(というか、ほとんど運営が想定してるPTにならないらしいw)

二人はレロレロ

解りやすい例がこいつら。
3人がかりで抑えている間に、後ろから魔法で…というコンセプトだったはずなのに、気づけば僧侶&カカロン頼りのゾンビ戦法が主流。
リスクが少なく、手っ取り早く討伐できる方法があるなら、みんなそれに食いつくわけです。

実装ガルドドン

もう一つの例。
1と2は運営が想定してたであろうパラ構成が多かったですが、3ではパラに要求される装備の難易度の高さとゾンビ戦法のお手軽さにより、あっという間にパラ構成は廃れてしまいました。


デルメゼは属性耐性こそ高いですが、自身の攻撃に属性は乗ってないし、何よりボムの対応と処理が大事なギミックボスです。
恐らく運営としては、もっといろんな構成で楽しんで欲しいんだろうなとは思ってます。
ですが、プレイヤーは敵の攻撃力の高さと連撃の多さを見て、定番のまもまも賢者+αPTを選んでしまっているのが現状です。


プレイヤーが用意する対策を抑えつつ、色んな構成で楽しんでもらう。


相当難しい……というか不可能な気がします。
でも飽きずに続けてもらうには、その難題に取り組む必要があります。
その結果が「またまもまも賢者+αかよ!」になったとしても、やり続けるしかないんでしょうねえ。



とりあえず思う事は「いくら何でも1でもHP30万以上は高くしすぎだろ!」でしょうかね。
それではノシ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
ギミックボスって個人的にはやりがいあるんですけどね

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply