強化チップという悪手。そして大幅なてこ入れへ……

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
昨日書いた通り、実装予定だった強化チップについて書こうと思ってたんですが……


このまま立ち消えになるのか
実装見送りwww


どうするかなーと思ったんですが、せっかくなんで強化チップがどれだけ厄介でしかないかを個人的な視線で書こうと思います。
(それ以外の事もちゃんと書きますよw)

にほんブログ村 ゲームブログへ

応援よろしくですロボ

全ての問題

強化チップはランダムでパーツのステータスを上げるというアイテムですが、この手の類は常に新しい内容が追加されるオンゲではあまり向いてないです。
まずランダムという事は、自分の欲しい結果が付く確率は相当低いという事。

リーネ
「気に入ってくれるといいな!」の一言でひでえ合成結果を寄越してくる某合成屋。

当然自分が欲しい結果を求めてチップを大量に手に入れる必要がありますが、その分パックと言う課金に手が伸びることになります。

結果。
廃課金者のみが望みのステータスを手に入れられる、というソシャゲとしては最悪の結末になりかねません。

そもそもメダロットはパーツの基本ステータスは均一で、後はメダリアや戦略で相手に勝つゲームです。
元々のステータスを変えてしまうと、最高のステータスにしたプレイヤー(廃課金者)がずっと勝ち続けてしまい、戦略やパーツ交換の楽しみが一気に駄々下がりしてしまいます。


また、オンゲの宿命の1つに「いつ上位互換物が出てくるか解らない」という事です。
メダSの場合、レオとデッドクエーサーが解りやすい例ですね。

20連でお迎え

2機とも脚部特性がGコントロールですが、基本ステータスは完全にデッドクエーサー>レオです。
Gコントロール狙いでレオを当てて強化した数週間後、それよりも強いデッドクエーサーが出てきてしまった……という展開になってしまった人は少なからずいると思います。
(自分とかな)


強いパーツがいつまでも強いとは限らない。
いつか上位互換の機体が出てきて、つぎ込んだチップが無駄になる。
その「いつか」が1週間後かも知れない。


ならお気に入りの機体につぎ込めばいいじゃんと考える人もいるでしょう。
ですが、そのお気に入りの機体がまだ出ていないという人も多いでしょう。
……出てないならまだいいですが、★1~2で出ていたら強化チップをほぼ使えません。
(個人的に一番ダメな部分だと思います。何故★の低いメダを救済しない……)



使っても望むステータスを得られる可能性は低い。
いつ使う上位互換の機体が来るか解らないから使うタイミングも難しい。
無駄に課金だけをあおるような、ダメな追加になるのは目に見えています。

運営としてはみんな同じパーツを使うようなコピー対戦を避ける手と考えたのかもしれませんが、この手のランダム要素は逆にさらなる効率=みんな同じパーツを求められがちです。
結局のところ、メダロットで多様化を目指すなら、パーツのスキルの調整しかないのかもしれません。



タイミングよく?こういうお知らせが来ました。
代わりの案?
使われていないスキルの上方修正が入るようです。
それから猛威を振るっていた一部の攻撃スキルが下方修正されます。
さよならフラッシュパワライ(涙)。

ただアサッシンは下方修正が入っていないので、まだしばらくは格闘の天下が続くのでしょう。
まだSで実装されていないスキルもあるため、今後どうなるかは不明ですが。



ガチャ誤表記に続いての大問題になりかねなかった強化チップですが、一旦見送りという形で問題回避となりました。
しかしインフレや一部のパーツしか使われない問題が根強く残っている以上、これもどうにかしないといけないのは事実なので、いつかは強化チップが実装される可能性はあります。
その時はこれを反省し、ブラッシュアップしたチップを実装してほしいものですね。
それではノシ



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
ステータス調整は最後の手な気もするね

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply