ピックアップがなくても何とかなる? このパーツを抑えよう!

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
とうとう連休も終わり。ため込んでたゲームのあれやこれやも、ほとんど片付けられました。
後はトロパズルの通常パズル(更新分)ぐらいですかねー。

そういえば台風が直撃するようです。
出勤時間のころには通り抜けてそうですが、勢い次第では休んだ方がいいのかなと思ってます。
明日以降は情報をちゃんと拾う必要がありそうです。


今日はパーツについての記事。
最近始めた、無課金・微課金なので手持ちに強メダがあまりいない、そんな人でもリーグや強敵コンテンツをクリアできる、そんなパーツをご紹介します。
これらは全部常時ガチャや激闘で手に入る内容です。

にほんブログ村 ゲームブログへ

応援よろしくですロボ



初めに

今のメダロットSの課金パックには、ピックアップメダを含む★3メダが1体手に入るガチャチケ入りの物があります。
なので、もし「途中から始めたから、ビーストマスターみたいな強いメダロットが少ない……」という人は、このパックを買うのをお勧めします。
欲しいメダロットが来るかは運次第ですが、復刻ピックアップを待つよりかは多少なりとも可能性はあります。
 

見出し2

パワーライフル

パワーライフル
★5で貫通能力が付き、CG関係なくコンスタントに大ダメージを与えられます。
リーグでも超襲来でも頼りになるので、左右どちらでもいいので鍛えておきましょう。
コンベックスは男女両方とも装備できるのですが、性別縛りのリーグでは使えないので注意。

アンチエア・アンチシー

アンチエア
飛行・潜水に強烈な一撃をお見舞いできます。★5で貫通付き。
潜水は数が少ないですが、飛行は充冷の高さからリーグで使用する人は多いです。
1つは★5にして使えるようにしておくと、かなり役に立ちます。

デストロイ

デストロイ
使用中のパーツなら一撃で破壊。つまりガード中のパーツを一発で破壊できます。
リーグでは射撃・格闘・完全のどれかが出てくる試合が多いので、1つほど持たせておくと安心です。
射撃はバストロイヤー、アルラウネがいますが、格闘デストロイは↑のガンショーブのみなので注意。
 

格闘

症状攻撃(サンダーなど)

フリーズ
始めたばかりの初心者なら、まずこれらを手に入れて強化するのをお勧めします。
特に停止効果を持つサンダーとフリーズを交互に当てれば、相手は何もできずに倒れていきます。

リーグでは妨害クリア持ちが多いので本領発揮しづらいですが、超襲来などのCPU戦なら今でも十分戦えます。
困った時はこれを当てにするのもありかと。

アサッシン

アサッシン
必中&クリティカルですが、破壊できなければこのパーツが自爆します。
格闘メダルにカンストしたこれを持たせると、ほぼ全てのパーツを破壊できます。
貫通能力こそないものの、冷却時のデメリットもないので格闘機体にこれを持たせたいですね。

エフェクトクリア

エフェクトクリア
相手についてるバフの数によって攻撃力UP&全解除。主にリーグで活躍します。
何かとついてくる妨害クリアやコンシールを一発で引きはがせるのは強いですね。
上位プレイヤーはバフをしこたまつける戦いが多いのですが、それを切り開く可能性を持っています。

助ける

サイバーコア(コンシール)

サイバーコア
レーダーサイト(全パーツ成功率+30%・相手のステルス&コンシール無効化)
コンシール(1回攻撃されるまで回避値2倍・攻撃特性(貫通・乱撃・全パーツ攻撃)を無効化)
を同時につける。

回数こそ少ないですが、速攻戦がメインなリーグだと十分に使えます。
一気に2つ以上の効果を付けられるのはこれとハイパーセプトのみです。

直す

リペア

リペア
最近のアプデにより回復量が見直されたため、回復メダルに持たせれば1000以上は回復できるようになりました。
ファーストエイドやレストア直後に使えると半分近く回復するため、立て直しがかなり楽になります。
とはいえタイミングが難しく、パワーライフルなどの高火力攻撃の前には無力なので使いどころが難しいと言えば難しい。
使いこなせれば、上位メダロッターの一員になれるでしょうね。


妨害クリア

妨害クリア
マイナス症状すべて解除&2回マイナス症状を無効化。
これがあればサンダーやフリーズ、フラッシュは怖くありません。
活躍場は主にリーグですが、超襲来でも症状攻撃持ちが並ぶ時があるので1つは鍛えておきましょう。


守る

完全ガード

完全ガード
全ての攻撃を2回だけ防ぐ。
リーグではフルアタック構成よりも攻撃2+補助(回復)1の構成が多いため、1~2ターンはこれでしのげます。
デストロイには弱いので、使いどころを見極めるのが大事です。

CPU戦ではフルアタック構成が多いため、完全ガードよりも射撃・格闘ガードの方が使いやすいです。
★5にすれば5回防ぐので、手に入れたら★5にしておくといいでしょう。


仕掛ける

ディスターバンス

ディスターバンス
攻撃以外の行動をキャンセルさせるトラップを仕掛ける。完全にリーグ向けのパーツ。
初手にこれを置けば妨害クリアやリペア、レストアなどを全部キャンセルさせられます。
★5にすれば最初は5回も防げるので、相手の補助行動を抑え込んだも同然です。

このパーツは2つありますが、性能はほぼ変わらないのでお好みで選んでも大丈夫です。

ファーストエイド

ファーストエイド
充填完了時に破壊されたパーツを復活する装置を仕掛ける。
味方への設置装置はまず破壊されないため、これを置いておけば数回破壊されても持ち直しできます。
回復量はレストアと同じかそれより低いため、リペアなどの補助があるとなお良し。
デストロイで破壊された射撃(格闘)ガードをこれで復活させ、再度ガードさせるという嫌がらせも可能になりますw



他にも格闘で数少ない貫通持ちのパイルや、相手のHVパーツの数によって火力が上がるブレイクなどありますが、まず強敵コンテンツやリーグで役に立つのはこの12個です。
メダロットはパーツの組み合わせ次第で強敵を完封できるのも可能なので、高火力パーツがなくても諦めずに組み合わせを考えてみてください。

それではノシ


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
脚部特性も加わるともっと選択の幅が広がるロボよ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply