5.3新装備の元ネタを調べてみた ~過去作の懐かしい思い出とか~

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
軽い風邪を引いたんで外に出ず、ひたすらトロパズルとメダSやってました。
スマホが熱いのなんの。
(まあおかげでトロパズルはかなり進んだし、メダSもデスプロビデンス&スペナグメノーグをカンストできたんですが)

今日は短いですが、新防具の元ネタについて。
安西D曰く、過去の作品から持ってきたものなので、どの作品で出てどういうものなのかをちょろっと解説してみます。
ついでにどういう効果が付くかも予想。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

応援よろしくです


ミラーアーマー

ミラーアーマー
初出はDQ5。
終盤で購入できるから選ばれたのかも知れませんね。

時々呪文を跳ね返す効果持ちなので、DQ10でもその効果が付きそうです。
開幕や行動時にマホターンは今までなかった効果なので、万魔などの魔法攻撃が飛び交う戦闘では重宝されそうです。
ただ今のところ万魔で戦士系の出番がないんですがね……。

ひかりのローブ

光のローブ
光のローブ自体はまだ出てませんが、おそらく光のドレスが元ネタかと。
(光のドレス自体はDQ4で初出)

光のドレスはミラーアーマーと同じく時々魔法を跳ね返す効果があります。
これに準ずるならローブも開幕・行動時マホターン系になりそうですが、同じタイミングで同じような効果の装備を2つ以上出すとは思いにくいですね。
名前に「光」があるので、光系呪文の威力を上げる効果が付いてきそうです。
ついでに炎系呪文も上がるかも?

開祖の道着

開祖の道着
過去作には出てませんが、デザイン的にDQ3の武道家が元ネタですね。

完全オリジナルなのでセット効果とかも想像しにくいです。
イメージからすれば、ためるやカウンター発動率が上がるような武道家向けのセット効果でしょうか。
もしカウンター発動率が上がるとしたら、バトマスや踊り子なら使えるかも知れませんね。

ドラゴンベスト

ドラゴンベスト
名前は違いますが、おそらくDQ11のドラゴンジャケットが元ネタ。

防具では初の「ドラゴン」もの。
ブレスガードか、炎・氷属性ガードがついてそうですね。
ただ装備できる職を考えると、属性ガードよりも必殺チャージやCT短縮の方がいいんですよね。
エンドコンテンツで出番が多い魔戦向きな装備になりそうです。

風のマント

風のマント
初出はDQ2。装備ではなく重要アイテムです。

安西Dが通常時に「風のマントらしいおまけをつけた」と言ってたので、傘装備のようなふわふわとジャンプができるんでしょうね。
セット効果だと風属性攻撃UPがありそうです。もしかしたら、範囲攻撃の範囲が広がる(ガルーダテンペスト)効果の方があるかも。

余談ですが、風のマントにはこんな裏技があります。

サマルが死んでてもこのバグを使えば呪文が使えるようになるんで、実質サマル蘇生技でしょう。


今回の新装備はセット効果が予想しやすいですが、実際どうなるかはまだ解りません。
アプデしてすぐに装備が並ぶと思われるので、そこから判断する必要がありますね。
個人的にはドラゴンベストが気になります。

さて、かるく金策してきますか。
それではノシ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
光のローブはFFの方ならあるんですよ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply