そろそろ学園卒業間近 ~お世話になったスキルノート~

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
休み明けで、人の多さも戻ってきた感じです。つまり暑い。
軽い熱中症になりかけてるんで、明日以降マジ注意しないと。


お盆休みはMP3プレイヤーを起こしてる間、シロガネのアスフェルド学園を一気に進めてました。
まあ絆イベントとか授業とかLV上げがあるんで、進んだのは2話ぐらいですが。

授業は大事
ストーリー進めるとチケットもらえるんで、もうカンスト間近状態。
そのたびにせっせと授業を受けて消化してます。

というわけで改めてアスフェルド学園をやってるんですが、お世話になってるスキルをご紹介しようと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

応援よろしくです




ぶんまわし・渾身斬り(両手武器)

シロガネのスキルノート2
両手剣の火力はやや落ちましたが、アスフェルド学園ではあまり関係なし。
火力のある渾身斬りや全身全霊斬り、プラズマブレードは重宝します。
複数あるスキルノートが来たらストックしておきたいです。
ぶんまわしは想域で使えるのですが、仲間が範囲攻撃を覚え始めたら捨ててもいいかと。

ちなみに最終章で解放される12の想域ではメタルキングが出るので、それを一発で倒せる魔人斬りか一閃突きがあるノートはストックしてもいいかも知れません。
なくても倒せるんですが、一応。
 

戦いのビート・ハッスルダンス(歌術)

シロガネのスキルノート4
この2つは、真っ先に取りに行きたいスキルです。
自力で取るならLV3まで上げないといけませんが、隣の生徒からもらえるならLV1からでも取れます。
その場合、ノートを持っている生徒を隣に置くようにしましょう。

戦いのビートは言うまでもありませんが、ハッスルダンスは数少ない範囲回復です。
フウキ仲間は単体回復しか持てないため、自分が持つしかありません。
ベホマラーは消費MPが高いのが難点なので、こっちの方がコスパ良しかな。
 

プラズマリムーバー(職業)

シロガネのスキルノート3
毒や呪い解除に。
CT技ではありますが、複数の味方のバステを一気に回復するのでこっちがお勧めです。
クールタイムも短いんで連打されなければ十分間に合うかと。
回復魔法で覚える魔法を減らす→探す時間を減らすというライフハックもあるよ!w

ためる1~2(武術)

シロガネのスキルノート6
テンションを上げることで、お手軽に攻撃や回復の威力を上げられます。
1でも十分上がるのですが、2だとかなり上がるのであったら取りたいスキル。
3はCT技なのでやや使いにくいので、無理に取りに行くことはないと思います。

武術は他にもHPや力のパッシブが付きやすいので、そっちの面でも武術は率先して取りに行きたいです。
特にHPはあると死ににくいのでお勧め。
 

ザオラル(回復魔法)

シロガネのスキルノート5
一応ザオスキルラインは用意されてますが、自分が持っておくとなお安心です。
自分が持つか、フウキの仲間にザオスキルラインを持たせるかはご自由にどうぞ。



終わりに

スキルノートはランダムなので、欲しいノートが手に入るかは運次第です。
それでも上に上げたものはちょくちょく出てくるはずなので、これらを手に入れたらストックしておくとサクサク進むと思います。

あまり人気ないアスフェルド学園ですが、暇ならやってみてはどうでしょうか?
光章集めればアクセとか交換できますからね。

それではノシ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
今更すぎる記事だなとは思うが

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply