メダリーグを勝っていこう。~男女におけるPTの違い~

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
連休2日目にして「今何曜日だったっけ?」病にかかりました。
うっかりすると明日のゼットを見逃しそうで怖い。

今日は昨日の記事の続きっぽい内容です。
しかも脳筋の自分がまさかのリーグ戦術について書いてます。
参考にするのはいいけど、マネして「勝てねえぞゴルァ!」と怒鳴られても困ります。

アレンジして自分なりのPTを見出してくれると嬉しいです。

にほんブログ村 ゲームブログへ

応援よろしくですロボ


もう使ったのは仕方ないとして、大量に手に入れたサイプラシウム合金をがんがんつぎ込むことにしました。
狸頭カンスト
コインやブースターとの兼ね合いも鑑みて、気になるパーツを全部とはいかないけどね。


さて、今は男型限定メダリーグが開催されています。
7月は純正、男型、女型と色んな縛りリーグが開催されており、今後も続いていくと思われます。
これからの縛りリーグでちゃんと勝ちたい!と思う人に、千星華なりのPT構成ポイントなどをご紹介しようと思います!

まずはここを目指す

「レジェンドにいければいいや」という人から、「とにかく高い順位へ!」と考える人もいるメダリーグ。
今はレジェンドになれば全報酬がもらえますが(数は最低限)、せっかくだし報酬たくさん欲しい!という人は多いと思います。

目指すべきライン
時間や精神的安定(笑)を考えて、目指すべきラインはここ「101位~1000位」!!

初日のロケットダッシュさえ上手く行けば、レートを200ぐらい稼ぐだけで保つことが可能です。
レートの方も稼ぎやすく(10以上もらえることもザラ)、ちゃんと戦術を組んでいけば十分狙えます。


男型PTの場合

男型はパワライ、ゴースト、アサッシンと攻撃パーツが豊富な分、回復の種類に乏しく、何と言っても妨害クリアがありません。

ウインドクラップ
こいつが来れば色々変わるはず。

「だったら昔懐かしのサンフリがベストじゃね?」と思われるでしょうが、あいにくサンフリは貫通がなく火力の方もお世辞にも高いとは言えません。
そのため、サンフリよりもお手軽に防御&回避不能を与えられるフラッシュを軸に、パワライやゴーストをぶつけていく、フルアタックPTがやりやすいと思われます。

マカイロドウスガチャ
今出ているマカイロドウスは右腕がアサッシンで、90まで上げるとほぼすべてのパーツを破壊することが可能です。

格闘か射撃に絞り、それに応じたデストロイを用意。
後はガードをデストロイで破壊して、防御が崩れたところで全火力を叩き込むといいでしょう。
リーダー見極めはこっちを参考にどうぞ。

メダリーグで勝ち残るコツ? リーダーを当てよう

こんばんは、千星華です。今日は家から出ずにDQ10をせっせとやってました。でもなぜか今日は仮眠しても眠かったり、左後頭部が痛かったり、眠かったり、微妙に足に力が入らなかったりと調子が悪い状態でした。何でだろう?体力回復のための調子の悪さならそれはそれでいいんですが。



女型PTの場合

女型は男型とは逆に、防御や回復のバリエーションが豊富です。
ガードパーツこそ少ないものの、バステを受け付けない妨害クリア、攻撃以外の行動をキャンセルさせるディスターバンスが強く、まず女型PTではこれらが入ってると思っていいでしょう。

妨害クリアが来た!
妨害クリアと言えばこの子。

「じゃあ女型も攻撃メインのフルアタックPTがいいのか?」
残念ながら、そうはいきません。
というのも、女型は防御・回復パーツこそ豊富ですが、高火力パーツはとても少ないのです。

ここまで強化
ハードネステンが強いのも、「女型では数少ない完全攻撃型」というのもあります。

そのため、コンシールやファーストエイドを駆使して防御を固め、カンストしたハードネステンで撃つというのが基本戦略になるかと思われます。
9月以降はリペアの回復量も上がるため、防御PTの価値がさらに上がる可能性もあります。

しかし高火力パーツがとても少ないだけで、攻撃パーツは少ないながらもちゃんと用意されています。
なので防御を豪快にぶち破れるようなフルアタックPTが作れるなら、それでごり押しするのもありだと思ってます。
(ブラック姉妹来たらフルアタックPTが増えそうだなあ)


純正PT

まあこれは単純に強いボス機体をカンストさせろという感じですね。
今のところお勧めなのがスペナグメノーグ、ハードネステン、ウォーバニットでしょう。
ただ今回のマカイロドウスの登場により、純正PTに新たな風が入るかも知れません。




というわけで縛りリーグにおけるPT構成ポイントをまとめてみました。
8月は今週以外縛りリーグはないですが、9月以降どうなるか解らないので、きっちり準備しておけるといいですね~。
それではノシ


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
女型の攻撃メダとして、セーラーマルチもちょっとだけ考えてたのよね

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply