怪奇! エクスプローラーで増殖するiCloudPhotosフォルダ! ~ヘタレながらも直しました~

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
連休1日目ももうすぐ終わりです。雨降ってるままで外出られなかったのが残念。
その代わりアイスボーンやメダロットS、トロパズルに集中できました。
アイスボーンは祭り始まってましたよ。出遅れた。

そんな感じでアルバをやりまくったり、トロパズルを進めたり、メダロットSで新ピリオド勝ち進んだりと忙しい?一日でした。

その間に、何とか解決しようと頑張っていた問題が何とか解決?したっぽいのでご報告を。
大変だったよ……量的な意味で。
(今回は縦長画像メインです)

ブログランキング・にほんブログ村へ
久しぶりの日常タグです


最近の悩み

メダSなどのプレイ日記を上げる際、iPhoneで撮った画像をPCに繋いで直接画像縮小などをしています。
しかしここ最近、エクスプローラーのクイックアクセス欄でiCloud Photosが増殖し続けていました。

増殖するiCloudPhotos
40個はあったと思う。

いい加減うざくなったんでどうにかならないかと思って「エクスプローラー iCloudPhoto 削除」で検索。
そうして調べた結果、これで消すことに成功。


1 iCloud Driveアプリをアンインストール

2 レジストリを開く
レジストリをいじります
これで呼び出せます。

3 HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\CLSID配下でメニューの編集・検索で「iCloud Photos」を検索。

4 配下のSystem.IsPinnedToNamespaceTreeを探し出してクリック。「値のデータ」を0にします。
(1→表示 0→非表示なようです)
ここのデータクリック

5 エクスプローラーからアイコンが消えるまで3、4繰り返し。
(メニュー編集の「次を検索」でどんどん進みます)


面倒な作業ですが、千星華はこれで全部消えました。
なくなりました!
PC立ち上げ・iPhone接続の度にまた増えるかも知れませんが、同じように消していけば問題ないかと。
(説明不足だと感じたら検索して調べなおしてみてね)

iCloud Driveアプリを消すと色々不便かもしれませんが、被害にあってる人は結構いるようなので、appleもさすがに対応してくれる……はずです。
(自分も対応されるまでは落とさないつもりです)
スマホとPCの同期によるトラブルはこれ以外にもいくつかあるようなので、同期いらんなと思ったら切れる機能が欲しいですねえ。
便利なのは間違いないんでしょうけど。


というわけで、謎の増殖を続けていたiCloudPhotosフォルダを消すことに成功しました。
アルファベットがずらずら並んでるのでやる気なくしかけたのは秘密だ。
せっかくなんだし、連休中に気になるもんはある程度解決できるといいですね。主にブログとか。

それではノシ


ブログランキング・にほんブログ村へ
すっきりまとまると気持ちいい

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply