今までのアクセの流れを振り返る

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
レオパルドによるSP福引テロは今日もありました。ありがとうございます。
お礼返したいけど全然当たらねえよ!? どうなってんの!

そういえば、東京における新型コロナ感染者の数がどんどん上がってますね。
タイガ映画に秋葉原寿屋のメダロットイベントとか行くのちょっと怖いですが、密にならないように注意して行けば大丈夫……と思いたいなあ。
(特にタイガ映画は慎重にならないと、見に行く前に再度延期とかになりかねん……)


今日は短いながらも、今までのアクセの需要の流れとか書ければ。
反則じみてるアクセとかも触れてきますね。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

良いなと思ったらぽちっとぽちっと



魔犬の仮面は弱いのか?

今回の魔犬の仮面はステこそいいのですが、効果は機神・死神に比べると劣ってるように見えます。
何故か?

今のアクセは、DPS向上・死なない効果を求められているためだと思われます。

常闇・聖守護者・防衛軍(討伐)・万魔と、瞬間火力を求められるコンテンツが多すぎるため、それに繋がらない効果は疎遠されがちなのです。
時間制限は難易度を上げる方法の1つでもあるため、これをなくすのは難しいでしょう。

ですが、「開幕必殺チャージ+10%」、「必殺チャージするたびにバフがかかる」は弱いどころか強い効果です。
盗賊が付ければレア泥盗みの際に大量に敵を呼んでもそうそう死ななくなるし、僧侶が付ければ確実に早詠みが付きます。
(後者はそれでも機神が強いんですが…)

今まで出ている主な強アクセ

大地の大竜玉

大地の大竜玉
理論値埋めでHP+50。LV1の職業でもこれを装備させておけばそうそう死ななくなります。
ザオラル蘇生時HP調整などの理由がない限りは外すことはないと思われます。

金のロザリオ

金のロザリオ
素の効果も強く、合成結果で攻撃力またはHPが付くので、物理攻撃職も装備させたい一品。
魔法使い以外はほぼつけておいて問題ないくらいの強アクセのため、今後首アクセは出てくる可能性は低いかも知れません。
当時はゴースネルがかなり強かったのですが、今だとすごろくでも出てくるため作りやすさはかなり上がっています。

機神の眼甲

機神の眼甲
ピラミッド・万魔などの無双系やエンドコンテンツ向け。
上の2つと比べるとこれ以外のアクセはないというほどでもないですが、どちらの効果もあると便利なので、特に理由がなければこれをつけてていいぐらいです。


他にも死神のピアス、武刃&魔導将軍の指輪、竜のうろこなど強いアクセはありますが、特に上の3つは便利すぎてなかなか変えられません。
しかし軽率にこれらを超えるアクセを作ると、その後の敵や装備も調整しないといけないため、なかなか出せないのが現状だと思われます。

長く続けている故の問題は、アクセにもあるわけです。
 

過去の強アクセ

ソーサリーリング

ソーサリーリング
フィールド狩りのオトモ。

実はこれ、出たタイミングが悪かったアクセでもありました。
というのも、当時はタコメット狩りが流行っており、タコメット狩りのサポとしてタイガークローが使える爪持ちが重宝されていました。
ソーサリーリングが出る前はひらめきのゆびわで代用し、エナジー合成も合成結果消しもなかったリーネに土下座してMP回復+1を頑張って付けていたのです。
そんな中これが出てしまったため、必死になってひらめきのゆびわを作っていたプレイヤーの悲鳴があちこちから響いたのです……。

ちなみに今だと宝珠の勝どきや忍耐MPがあるため、この指輪の出番はほぼなくなっています。
伝承アクセが出ても、それ以外の効果がない限りは使われることはないと思われます。

最後に

最初に書いたように、今求められているアクセは火力UPや死なない効果です。
しかし今後の敵のパターンや狩りの効率の変化や、上級プレイヤーの研究が進めば別のアクセが必須となっていくかもしれません。
また、一部コンテンツなら使えるパターンもあるため、実に手に入れて使ってみるのが一番でしょう。

それではノシ



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
ソーサリーリングの伝承アクセはいつくるのだろう?

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply