ガチャ確率誤表示について

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
2日連続メダS記事で大丈夫かと思いますが、今回は今のうちに書かないとあかんなと思ったので書こうかと。
とは言え、ガチャ付ソシャゲはメダSが初なのでベテランから見れば「信者め!」「生温い!」と言われるかもしれませんが。

正直ガチャの確率ってとことん信用できない……というか、とりあえず引けるよぐらいしか考えてません。

にほんブログ村 ゲームブログへ

良かったと思ったらぽちっとしてほしいロボ


さすがに少ないと思ってしまう詫び石
せめて10連分欲しかったなあ……。

今回のピックアップガチャで、確率部分が誤表記されていたという大規模なミスがあったのですが、これが騒ぎの原因となっています。
0.121%を0.125%と書き間違えていたようです。

先にも書いた通り、自分はとりあえず引きたいから引くぐらいでガチャをやってるんですが、こういう誤表記自体「景品表示法」違反に引っかかる可能性もあるとのことです。

でもプレイヤーとしてはそんな事よりも



「金返せ詐欺師!」




ですよね。



軽くガチャ確率誤表示で調べてみたら、大半がそんな感じの恨み言だらけでしたし。
自分だってできることなら石返せって言いたい。
金をかけているんだからそれに見合った報酬が欲しいし、大当たりが出てほしい。
余計な金を使わせただけでなく、お詫びもこの程度ならやめてやる!と叫びたくなるのも、それでも続けるよと言う人を犬とせせら笑う気持ちも、解らないではないです。

しかし。
振り返れば、確率を見てガチャを引いてたわけではなく、それ自体が欲しいと思って引いてたので、「そうだったのか……」ぐらいしか感想が出てこないのも事実です。
多分、「この程度の確率なら引かない方がマシだ」と判断してガチャ判断する人は、かなり少ないでしょう。
結局のところ、「金を出してるんだから俺をもっと優遇しろ」というお客様思考がこびりついているだけなんだと思います。


メダロットSが始まって半年近くが経とうとしています。
今まで大きな問題が起きず、イベントの少なさや育成の狭さぐらいしか騒がれていませんでしたが、ここで大きなトラブルが起きてしまいました。
誤表示への対応や詫び石が少ないとか文句は色々言えますが、運営もソシャゲ慣れしていないのが解るため、プレイヤーが積極的に突っ込むことで、少しずつ改善ができると思います。
(ただ、「よりよくする提案なんだ聞き入れろ!」というゴネやクレームを入れるのは間違ってますがね)



……それでも
さすがに少ないと思ってしまう詫び石
これはちょっと少ないと思うんだよぉぉー!!
せめて10連1回分はくださいぃぃぃーー!!



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
運要素はそれだけ人の本質をさらけ出す

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply