戦闘中に飛び交うチャットはどんな意味? ~解りやすく伝えよう~

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
本日2つ目の記事は、主にエンドコンテンツで飛び交うチャットについての説明。
特によく見るチャットについて教えます。
意味が解ればフレと行く時にも使えるから、覚えておいて損はないですよ。
知ってるって人もせっかくだから見てってちょ!

なお全てのコンテンツに行ったわけではないので、「このチャットの意味は?」な質問には答えられません。ごめんね。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

いいなと思ったら押してくださいな


定型セリフ集
ルファイが用意してる定期セリフ。

特によく使われるセリフを3~4個ほどご紹介。

・「当たります」系

タゲられた人が壁をしている人に対して投げかける言葉です。
意味は「敵の攻撃に当たるから壁外してね」

敵は一定時間攻撃できなかった場合、ターンエンド攻撃をしてきます(八つ当たりみたいなもんです)。
エンドコンテンツの敵はそのターンエンド攻撃が厄介なものが多く、ターンエンド直前に攻撃に当たる事でそれを封じる必要があります。
このチャットが出たら壁の人は逃げましょう。

・「57」、「06」などの数字系

制限時間(タイマー)有の敵で言う人がいます。
意味は「この時間に〇〇が発動しました」

主に使われるのはスコルパイドのザオトーン。
ザオトーンは約1分かかっているフィールド異常なので、発動時の秒数をカウントしておくと切れるタイミングが計れるわけです。
クールタイム時はラッシュをかけるチャンスなので、切れる時間が近づいてきたら下準備をしておくといいですね。

常闇が人気だったころ、真やいばが効いてる時間としてカウントしてる人もいましたが、今もまだやってる人いるのかな。

・「←」「↓」など矢印

ガルドドン限定。
意味は「魔戦さんそっちに移動した方がいいよ!」

廻風ローリングで出てくる廻風陣はバキュームで引き寄せ+小ダメージがあり、オワタ形式な戦闘では小ダメージですら死にます。
地面設置系なので近づかなければいいのですが、壁担当の魔戦は後ろに設置された陣を避けるのは難しいです。
そういうわけで、後ろにいる賢者・デスがチャットで移動方向を教えるわけです。

・「魔法陣引きます!」

これは解りやすいですね。
意味はまんま「超暴走魔法陣を引きます」

超暴走魔法陣はCTスキルのため、1回使ったらチャージタイムが発生します。
そのため、2人同時に同じ場所に引かないように声を掛け合うわけです。
戦闘前に「先に自分が陣引きますね」とか言うのも有り。


というわけで、よく出てくるセリフについての簡単な説明です。
これらはフレで行く時にも使えると思うので、強敵系コンテンツにちょくちょく行く人はよく使うセリフに登録しておくと便利ですよ。

それではノシ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
後で移動系のセリフ入れとこう

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply