1日に複数記事を書いてみたらどうなったか

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。

とうとうライダー・戦隊も来週から総集編になるようですね。
緊急事態宣言が解除されたら再開できると思うのですが、正直6月に色々解禁されたらされたで第二波来そうで怖いんですよね…。
ほんと大丈夫なのか。

とりあえず話が短縮されるのか、それとも次回作開始のタイミングが伸びるのかどっちなのかだけは知りたい。
後者だと戦隊・プリキュアも相当ずれることになりますね。


あ、今日は母の日ですね。
千星華もちゃんとプレゼント送りました。美味しいチョコです。
通販で買ったんで、物流関係者には感謝が絶えません。ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
いい記事だと思ったら応援よろしくロボ!


ブログのPV数が伸び悩んでいるので、どうすればいいのか軽く調べたところ、ほとんどのページで書いてあったのは「1日2~3記事書こう」。
実際に試したらどうなるか。
数日程度ですが挑戦してみた結果がこちらです。

1週間のPV数

1週間程度の表ですが、1日の平均PV数は50以上になってます。
この試みをする前は平均20~30だったので、2倍近くになりました。
解りやすい伸びっぷりです。

当たり前ですが、記事を二つ書く分時間はかかるしネタもそれだけ探さないといけません。
ネタが思いついたらメモるなりして書けるようにしてますが、思いつかないときは思いつかないし、思いついたネタを膨らませるのも大変です。

逆に言えば、これができるようになればネタを探すアンテナが敏感になっていくし、「よし、これを書こう」と思ったものを読み応えのある記事にすることができます。


「ネタになりそうなものがないから書くのやめた」から
「これはネタになる。とにかく書いてみよう」に思考チェンジできればこっちのものです。


まあSEOやら収益やらを考えれば、何でも書きまくればいいというわけでもないですが、まずは1記事になるぐらいのネタを見出して、内容を膨らませて書くのが大事だと思います。


ちなみに複数記事に挑戦してみてよかったこととして、「記事の新鮮度が下がらない」ことでした。

1日1記事を心がけてた頃は、「これ書きたいけどこっちの方が優先か…」という悩みがあったんですが、1日複数記事書いてもいいやんと考えるようになったら「よし、2つ書こう」となりました。
カテゴリが複数あるブログの強みだと思います。

たかがそれだけ、と思われるかもしれませんが、それだけ話題の新鮮度が下がらないまま記事が書けるので、多少なりとも閲覧してくれる人が増えたと見ています。
あと自分も悩まなくて済むww


ちなみにランキングの方は
現在のDQ10ランキング
ここらをうろついてる状態です。
まあランキングは単純な人気勝負だから、PV数だけでは伸びないですね。
固定ファンを作れるだけの技術やコミュニケーション能力があれば、めきめき伸びていくんだろうなあ。
(上位はグレーな裏技使ってるとか噂あるけどそこらは知らん)


というわけで、5月から始めた(正確には4月30日から)「1日複数記事チャレンジ」の結果について色々書いてみました。
あちこちの上位ブロガーが言う「まずは記事を増やせ。1日に2~3記事書け」を実践したらどうなったか。結果がこんな感じです。
これからもいくつか書きたいことがあったら、遠慮なく書きまくりたいなと思います。
……反動で数日記事が上がらなかったらごめんなさい。m(_ _)m

それではノシ


ブログランキング・にほんブログ村へ
次はネタを拾えるアンテナを伸ばす方法かな。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply