魔法戦士はつらいよ? ~魔法戦士不足の問題~

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
2日間ずっと座っていたからか、見事痔が再発。まだ腫れてないけど、明日あたりがっつり痛みそうです。
勘弁して~(涙)。

雨降ってるんで、ちょっと蒸し暑いです。
なのでドライモードでエアコン起動しました。
笑われるだろうけど、風通し悪いとちょっとした湿気でもべたべたした感じで困りますわ。


今日の記事のカテゴリは過去の思い出なんですけど、現在進行形の問題?でもあります。
やってない自分が言うのも何なんですが……。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

いい記事だったらぽちっとね


魔戦さん探します

緑玉で探す時、魔法戦士がいなくて困ることがしょっちゅうあります。
魔法戦士はコインボス・防衛軍・常闇・聖守護者で何かと出番がある職業ですが、その割にやっている人は少ないです。
需要と配給がマッチしていないのは何故でしょうか?

かつての魔法戦士

話は少し遡りますが、バージョン1での魔法戦士はそれほど人気ではありませんでした。
というのも、魔法(メラゾーマ)が一番のダメージソースになっていたため、魔法戦士がやる事と言えば魔法のMPが枯渇しないようにMPパサーをばらまく程度。
売りのフォースやバフ系魔法は全然使えず、「電池」と呼ばれていたぐらいでした。

ですが、バージョン2になって大規模な物理へのてこ入れが入ったことにより、ようやく魔法戦士は本来の動きができるようになってきました。
それに加えてフォースの全体掛け、フォースブレイクの登場により、魔法戦士は一気に瞬間ダメージを稼ぐには欠かせない職へと上り詰めたのです。

魔法戦士は難しい?

魔戦スキルライン
強敵相手には欠かせない職になった魔法戦士ですが、実際にやっている人はどうも少ないようです。
上にも書いたように魔法戦士で緑玉を付けている人はほとんどおらず、天獄などの8人PTのオートマッチングで魔法戦士がいないというのもよくある事です。
自分も魔法戦士はLV上げだけして、装備や宝珠はあまり揃えていません。申し訳ない。

強敵コンテンツでは大活躍する魔法戦士。
見かけないのは何故でしょう?


あくまで推測ですが。
魔法戦士の立ち回りは難しい、と思われているからではないでしょうか。


魔戦がやる事
エクセル使ったのマジ久しぶり

聖守護者における魔戦の主な立ち回りです。
ガルドドンは基本の動きの壁とフォースブレイクだけですが、スコルパイドやジェルザークはそれに加えてフォースなどがそれぞれ加わります。
武器に関してもある時は弓、ある時は片手剣と2つの武器を使う必要に迫られたりもするため、単純にサポートだけしていればいいというわけでもないのです。

味方全員のバフも把握し、壁をこなし、敵への攻撃もしないといけない。
確かにこれは率先してやりたいと思える職ではないですね。

魔法戦士不足は解決できないのか?

……正直、難しいと思います。
この手のサポート職は忙しく出費もあるので、やりたがる人はなかなかいません。

逆に言えば。
サポート職をそつなくこなせる実力があるなら、フレ野良関係なく引っ張りだこだと思います。

ステータスもさほど気にせず、装備も耐性装備ぐらいで十分。攻撃職よりも出費はありません。
(例外はある)
なので、「エンドコンテンツに挑戦してみたいけど、いまいち攻撃力とかに自信がない」という人は、いっそサポート職を極めてみるのも有りだと思います。


……自分も魔戦やってみようかな。

それではノシ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
でも大変そうだよなあ。魔法戦士。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply