緊急事態宣言への対応(更新)記事を見て

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
GWまであと1週間になりましたが、自粛モードが続くので何の予定も立ててません。
毎年美味しいものを食べに出かけてたんですが、今年は控えないとダメですね。
テイクアウトできる店で買って食べるってのもありか……。

さて、DQ10の緊急事態宣言への対応について更新されました。
どんな内容なのか、どうなるかは本編にて!

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

一旦CMでーす。クリックお願いしますね!w


前の記事はこちら

新型コロナの影響・その2【短記事】

こんばんは、千星華です。新型コロナの影響記事第二弾……と言うか、とうとうDQ10を始めとしたゲーム界にも影響が出始めました。うちの仕事にも影響来そうな予感で、徐々にその怖さが忍び寄ってきてる感じです。



昨日、緊急事態宣言への対応が更新されました。

緊急事態宣言への対応について (2020/4/23 18:00更新)  - ドラゴンクエストX - 目覚めし冒険者の広場

緊急事態宣言発令に関する影響、およびその対応についてご案内します。 詳しくは 『 こちら 』 をご覧ください。


ここの青山Pのコメントにて、「5.2は6月上旬リリースを目指している」と公言されてます。
(もちろん新型コロナの感染者が跳ね上がり続けるなら、この公言も覆される可能性もあります)
つまり5月中の5.2アプデはないという事です。

ここで問題なのは中止・縮小になるコンテンツ&イベント。


◆予定していた内容の中止・変更
・4月下旬、5月下旬の『冒険者のおでかけ超便利ツール ふくびき所』の更新中止
・5月下旬の『おきがえリポちゃん』開催中止
・5月下旬の『ヴェリナード城下町でショップポイントGet!』開催中止

・5月下旬の『DQXショップ』の更新内容変更
⇒他の月より小規模な更新内容となる見込みです。

◆ゲーム内コンテンツの一時停止
・『天獄』を含む『邪神の宮殿』 5月24日(日)23:59以降の停止
・『バトンちゃん』 6月1日(月)以降の登場停止
⇒いずれもバージョン5.2リリース時に再開させていただきます。


主に装備関連イベントやコンテンツが中止・縮小するようです。
ツール福引の更新に関してはちょっとペース早すぎじゃね?と思ってたので、中止はむしろほっとしてたりしますw
ショップの更新内容変更に関しては、おきがえリポちゃん中止と合わせるとおそらく装備がなくなるんでしょう。それ以外は普通に出ると思います。
その分6月のショップ更新内容が増えるのかは不明ですが。

コンテンツ一時停止の2つに関しては、どういう理由なのかちょっと読めません。
(ゲーム制作に詳しい人なら予想できるんでしょうか?)
条件を直接設定する必要があるコンテンツは、5月中旬から設定更新が難しいから……と考えてますが、どうなんでしょう??
よく考えてみたら、週課とか結構コンピュータ任せのランダムでいけそうなものばかりですねw


イベント・コンテンツの中止・停止はいくつもありますが、代わりにテンの日やみんなでミッションなど色々入れてきています。
5月中旬までは何もない状態になる事はないと思うんで、プレイヤーの方も思いっきり楽しんでいきたいと思います。
とりあえずミッション報酬のエックスくん像、せっかくなら仲間の分も作ってほしいけど……無理だな!w
それではノシ

(追記)
提案広場にて、邪神更新停止の説明がなされました。
青山Pの説明
(質問者の名前&IDは伏せさせていただきました)

この説明文からするに、本来の5.2開始は25日前だったようですね。
バトンちゃん停止の理由もこれなのかな?

無理やり更新して不具合出すより、いっそのこと停止した方がいいというのはいい判断だと思います。
在宅勤務中に余計なトラブル増やしたくないですしね。


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
5月は長くなりそうです

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply