2回目の超戦ロボトルを経験して

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
現在アイスボーンのアプデをしつつこれを書いてます。
本当は激昂ラージャン&臨界ブラキの記事書こうと思ってたんですが、アプデが長いの忘れてました……。

というわけで予定を変えて、今やってる超戦ロボトルについて思う事を書くことにしました。
本当は終わってから書こうと思ってたんですが、後半戦に入ったし問題点も見えてきたので今でもいいかなと思いました。
明日には次のガチャと激闘について出そうなんで、急いで残りを片付けたい。

にほんブログ村 ゲームブログへ

応援よろしくロボ!


先行き不安…
とうとう未達成ノルマが出てしまいましたねえ。
運営ブーストとかインチキはないという証明にもなりましたが、残り1%とかもあったらしいのでこれは残念過ぎる。

プレイヤー協力ミッション

DQ10の大討伐など、全プレイヤーで協力してクリアを目指すタイプは

・全力でミッションクリアを目指す
・余裕があるならミッションクリアに協力する
・他のプレイヤーに全丸投げ

の3パターンに分かれやすいです。ここで問題なのは3番目の丸投げタイプ。
報酬だけいただこうとするプレイヤーが多ければ多いほど、この手のミッションの成功率はがくんと下がります。まあ当たり前ですね。
ただこのタイプは最初から丸投げする人もいますが、中には「他にもやる事がありすぎて到底そっちに手を回せない!」という人もいます。

時間がかかりすぎる激闘

個人的にこれが一番の問題では?と思ってます。
激闘の研究値は、最上級を選んでも1パーツ10しか稼げません。全パーツ揃えるだけなら中級・上級・最上級の3つをクリアすればほぼ問題ないですが、一定値まで上げたい場合はその分時間がかかる事になります。
プレイヤーの中には「ミッションクリアを手伝いたいけど、激闘もやりたい。だから個人ノルマと60万稼いだら抜ける」という人も多いと思われます。
どちらも成功させたい場合は相当ルビーを砕くしかないわけで、下手すればガチャよりも大量にルビーを砕く羽目になります。

なので、超戦ロボトルイベント時は激闘メダを1~2体に絞る・消費スタミナを半分にするなど、さらなる工夫がいるんじゃないかなと思います。

周回に見合う報酬とポイントか?

サイプラシウム合金後の報酬は特大ブースターから始まりメダジウムに終わって繰り返すのですが、ロボトル指南書がないのが気になりました。
上級とは言わんが、中級ぐらいは欲しかったですね。
周回時のポイントももうちょっと少なくてもいいんじゃないかと思ったんですが、ばらまきすぎても結局合金で詰まって意味がないし、このぐらいがちょうどいいのかもしれません。

後個人的に言うならブースターの数もう少し増やしてほしかったのう…(遠い目)

バランスのいいイベントを作るのは至難の技

メダロットSの運営はかなり良運営だと思っています。
現にミッションもリアルタイムで見直されているのか、成功数は昨日より少し低くなっています。
とはいえ、平日なのと超戦ロボトルから離脱するプレイヤーの数を考えると、これからのミッションクリアの難易度はかなり上がっていると思っていいでしょう。
千星華もチャージされた分や広告回復のスタミナは全部超戦につぎ込むつもりですが、かなり微力なものです。つらい。

趣味もプレイスタイルも大きく違うプレイヤー全員を納得させられるものを作る事はできません。
ですが、少しずつ改良を加えている姿勢がみられている以上、次の超戦ロボトルはまだ期待できると思います。
カオル編も後半戦。頑張りましょう。

それではノシ


おまけ
2020年桜2
満開に近くなってます


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
えらい勢いでルビー消えてるよマジで…

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply