パラディン復帰はあるのか? ~今までのパラディンを振り返る~

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
3連休の最初の1日は風が凄いで終わりました。
暖かいとか吹っ飛ぶぐらいの風の凄さ。力抜いたら空飛べそうな気がしたくらいです。
(台風以外の強風はいつもこんなことを考える)

今日はずっとゲーム三昧でした。
DQ10よりもトロパズルとメダロットSの方に集中しましたが、トロパズルはなかなか進みません。
前回の記事ではサクサク進むとか言ってたけど、前言撤回したいぐらい難易度高い!!(涙)
メダロットSの方はホークダガーの研究値をためつつ超戦を頑張ってる最中です。
脚部の相性が悪すぎるので厳しい戦いを強いられてますがね……。

ちなみにDQ10はドラゴン持ち寄りとキラマラやってました。
まだドラゴンコイン高いのな!?

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

応援よろしくです!


ここ最近日の目を見ないパラディンですが、昔はコインボスには欠かせない職でした。
そういうのを振り返りつつ、今の問題点などを拾ってみようと思います。


コインボスとパラディン

ももちーガイア
昔はコインボスが出るとパラディン構成がよく筆頭に挙げられていました。
というのも、昔はコインボスは単体登場が主で、複数登場の場合は一定のタイミングで順番に動き出すというハンデがあったからです。
厄介な攻撃を避けるためにパラディンで壁まで押し込み、その後ろから魔法使いが撃つというパターンが基本だったわけです。
ただこのやり方が通じたのはキラーマジンガまでで、それからはそもそも押せない暗黒魔人だったり、途中で仲間を呼ぶSキラーマシンだったりと、この戦法に対抗したボスが次々に出てきたのです。
それに加えてとある強スキルが登場したことが、パラディンの立場を奪うことになってしまいました。

真・やいば砕きです。
 

真やいば砕きの登場

当初の真やいばは「1回で攻撃力低下2段になる」程度で、CT付スキルにしてはあまりにもしょぼすぎる!という意見が殺到しました。
それを重く見たりっきーが、「敵のダメージダウン効果」を付けたことにより、あっという間に戦士の立場が急上昇したのです。

戦士装備

ダメージダウン効果の耐性を持つ敵はほとんどおらず、エンドコンテンツであるダークキングやメイヴも通っていました。
そのため、「パラディンで隔離して後ろから撃つ」戦法から、「戦士2人がかりで押しつつ真やいば効果を長く持たせて殴る」戦法がテンプレになっていきました。

この戦法がメインになったのは、敵の重さがパラディン1人で抑えられるようなものじゃなくなったのと、物理攻撃の火力が上がった事によりパラディンPTよりも火力が上がったのが理由だと思われます。
パラディンのメイン武器であるハンマーの強スキル、スタンショットはエンドコンテンツではほぼ耐性が付いている状態なので、売りがほとんど潰された状態になってしまいました。
 

今回のガルドドン

原点回帰を謳ったガルドドン。
ですがふたを開けてみればゾンビ戦法の方がやりやすいと判断され、パラディンの出番はまたなくなってしまいました。
ここぞとばかりに装備を整えていたパラディンは泣く泣く結晶化するか、「それでも俺はパラディン構成で勝つぞ!」と闘志を燃やすかの2択を迫られているような状態です。

これは前にも書いたんですが、ガルドドンの火力が高すぎて属性耐性を求められてしまったのが一番の問題だと思います。
運営はおそらく本来なら昔懐かしな「パラディンで隔離して後ろから撃つ」戦法で勝つことを考えていたのでしょうが、属性耐性を求められるような火力を設定したことからプレイヤーはゾンビ戦法の方がやりやすいと判断されてしまったのです。

もしガルドドンの攻撃が雷攻撃メインでなければ、パラディンの出番はあったのかもしれない……と思うと、属性攻撃とバステ攻撃に頼りすぎなのはダメってことですね。
 

今後のパラディンの行方

ジェニャ&ズーボー
パラディンは防御特化の職のため、火力がいまいちなのが難点です。
そのため?に重さをある程度残しつつ火力が出る武器として片手剣が装備できるようになりましたが、それでも元々の力が低いためにまだまだ厳しいです。
死なないようにパラディンは皆の壁とならなければいけないのですが、「死んでもいいからダメージを稼げ」なゾンビ戦法が主になってしまうと、パラディンが日の目を見るのは相当難しくなりそうです。

ならばサソリのザオトーンのように、死んだらまずいような技を持つ敵を出せばいいのか?
それも微妙に違うような気がします。
敵のヘイトを一身に集め、なおかつ生き延びることができるようなスキルや性質、それがパラディン強化への一歩では?と思います。
 

終わりに

昔はレンジャー・武道家などが日陰職扱いされていましたが、度重なるてこ入れにより花形職とは呼べずとも売りの強い職へと変わっていきました。
パラディンもいつかはそのような調整やてこ入れが入り、これこそパラディンの出番!となるようなボスが出てくると信じたいですね。
まあバランス崩壊レベルのてこ入れされたらめっちゃ困りますがね……。

それではノシ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
でも本格的にパラディンやったことないの…

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply