修練の心得・クローバーのカギetc

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
5.1まで1週間を切り、素材の値上がりなどいろいろあわただしくなってきました。
デモニウムは目に見えて値上がりしてるんですが、マゴニアがまだ伸びてません。
みんな装備の良し悪しを見つつ買おうと思ってるんでしょうかね??

千星華は今日明日で5.1の準備を終わらせるつもりです。
だって24日にセリエナ祭あるんだもんw

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

応援よろしくです!


5.1からショップに新アイテムの「修練の心得」、「クローバーのカギ」などが入ります。
これらは今までとは違い、実際のステータスに大きく関わるアイテムです。(かがみは性別変わる程度ですが)
千星華はそれらのアイテムの入荷に反対するつもりはありませんが、多少なりとも心配事はあります。



修練の心得

「3日間、経験値または特訓スタンプに+100%」
元気玉や皇帝のタロット、エンゼル帽なども重複するので、フィールド狩りでも経験値が頭打ちしそうな勢いですね。

購入時からカウントダウンが始まるので、買うタイミングをちゃんと選ばないと相当な時間を無駄にしますね。
(ログアウト時はカウント止めてもいいような気がするが……)
3日間なのは土日休みの人が多いと見越してのものでしょうか?

値段は1100円。
月額より上だと考えると、ちょっと尻込みする値段ですね。
毎月の配布ポイントと組み合わせて、1年に1~2回は買ってやってみてもいいかもなあ。
使い先は言わずもがな。
 

クローバーのカギ

「コインボス討伐報酬に、アクセの破片+10が入った宝箱が1つプラス」
要するに、アクセ1個分が手に入るアイテムです。おうじょのあい? 知らん。

おそらく最新コインボス実装時に大量購入されるでしょう。
ショップ繁盛だな!

値段は550円。
15000円ぐらい出せば、エナジー合成できる分のアクセを手に入れることができるでしょう。
……それだけの金を出せるほどの余裕があれば、ですが。
 

主にどのような層が買うのか

初心者よりも中堅どころから上級プレイヤーを狙った内容。

というのも、月額以上の値段な修練の心得に、緩和されまくっているコインボス報酬と、初心者だと出し渋りしそう。
金を大量に払えばその分の見返りがあるのは今までも同じですが、入りたての人はそれに対してどう思うかは……。

逆に「さっさとLVカンストや理論値アクセを作りたい」という廃人プレイヤーなら、大枚をはたくでしょう。
見栄を張りたがるプレイヤーも、「実装日に理論値アクセ作れないなんて地雷」と言いたいためだけにカギを大量購入しそうですw


金が取れそうな層を狙い撃ちにした内容と言えば間違ってないでしょうが、なんだかなあとも思いますね。

初心者救済に向けたものが、実のところただの効率?プレイヤーのおもちゃになる→やってないプレイヤーが不平等だと騒いで酷い事に

このパターンは、キャラデリ金策を始めとしていろいろあるので、今回のアイテムもそうなっていくのが見えてきます。
(実際どんな風に扱われるかまでは見えないですが)
 

一般的MMO化していくDQ10

輝晶獣や今回のアイテムなど、DQ10は徐々に一般的なMMOに近づいているような気がします。
(自分はこれが初MMOですが)

だいぶ前の青山Pのトークも考えると、その路線に舵を切らないと厳しい部分が増えてきたのでしょう。

DQ10の大きな売りである「安い月額」「月額無用のキッズタイム」は捨てられない。
それでも何かしらの収益を得ないと今後続けていくのが厳しい。
そうなると、収入源を増やしていくしかない。

新規を取り込むのが難しくなっている今、新しいコンテンツと称して路線を少しずつ変えて、プレイヤーにすっきりとお金を出させる方法を選んでいるのかもしれません。
(まあそれが逆に従来のプレイヤーからドン引きしたような意見も出てきているのですが……)
 

終わりに

厳しい事を言いますが、DQ10は落ち目の時期になってきています。
FFのように海外展開は見込めず、運営の迷走も加わっているとなると、スクエニがDQ10を見捨てる時がいつか来るでしょう。

やがて来るカウントダウンに対し、さっさと唾を吐いて逃げるか、それともその沈没を見守るか。

自分は程よく金を出しつつ、見守る立場でありたいです。
それではノシ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
経験値とアクセは緩和されても、金は緩和されません。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply