MHWアイスボーンお手軽日記第二十一話「レッド(ドラゴン)ファイッ!」

千星華(チセカ)

前の話はこちら
こんばんは、千星華です。
正月休みも後2日。
残り2日間はアイスボーンに専念するか、それともPCを買いに行くかでちょっと悩んでます。
ただ買うとしたらモニターも買いたいし、ついでにイヤホンも……と思ってるんで、荷物多くなっちゃうのが難点なんですよね。
逆に言えば連休だからこそチャンスなんですがね。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ

応援よろしくです!


前回までのあらすじ
たこ? くらげ?
やっとツキノハゴロモ捕獲できたー!!(感涙)
お食事券10枚ぐらい使いましたよ。

ちなみに接近すると、ドットっぽい何かが見えます。これのせいで幻想的なイメージが減ってるOTL。
これって、うちのPS4かテレビが低画質だからかな??


さて、レア環境生物は残りモギーのみになったんで、MRを一つ解放してきました。

MR解放
もしかしたら60解放まで行けるかなと思ってたけど、甘かったぜ。

歴戦レイア&歴戦パオウルムー亜種でしたが、正月パオウルムー亜種と比べりゃ楽でしたね。
さくっと(20分針)捕獲して解放してきました。導きの地のLVも5に上げられるように。
(そう言えばまだ導きの地じっくり歩いてないな……)


それもあるけど、もう一つ解放した物があります。
昨日ジンオウガ亜種を狩猟した後、いきなりイベントが発生しました。なんだなんだと見てたら

ゼノのぬけがら
へんじがない。ただのぬけがらのようだ。

脱皮した後のゼノ・ジーヴァのぬけがらを発見。
ひらひら部分だけ見てると、ただの布にしか見えねえわ……。
脱皮、抜け殻。つまりゼノ・ジーヴァは幼体でした。ゴア・マガラと同じやな。
という事は……?

赤い龍が来た
何かリオレウスが成長したような龍が来たぞ!?

つーわけで、赤龍ムフェト・ジーヴァのおでましです。
ジンオウガ亜種の特別任務クリアしたら出てくるんですね。
てっきり奴の痕跡っぽいのを見つけたら…な流れだと思ってましたわ。


特別任務へ
と言うわけで任務が出て来ました。
では早速…と行きたい所ですが、火力が心許ないかなあと思ってまだ行ってません。
イヴェル斧を強化してから行きたいんですが、玉ががががが(吐血)。
出来ました!
イヴェル斧最終
すぐに玉出てくれて助かった……。


あ、防具は着てる回避系の装備を単純に強化しました。
あれもこれも欲しいんだけど、時間も素材も足りないんでね……OTL。
まあスキルに回避性能・距離・匠とか突っ込んでるんで足手まといにはならないでしょう。
え? 広域化と回復量アップの方が足手まといにならない??


さて、準備も整った?ので、赤龍に挨拶しに行ってきます。
どんな相手なのかはまだ知りませんが、何とかなる……と思いたいですね。
それではノシ

(1月6日追記)

星の体内?
FF7の星の体内を思い出す。

昨日、何とか討伐できました。
マム・タロトと比べると、「何すればいいのか解らん。どこ行けばいいのかも解らん」と言う事がないので、だいぶ楽です。
戦闘もそれほど変わったギミックがないため、純粋な力押しです。(一応地形ギミックがあるんですが、利用しないと絶対にダメだというわけでもないです)

歴戦王ゼノ・ジーヴァに慣れてるなら、戦い方も流用できるんで少しはやりやすそうですね。
自分はタコ殴りにされた方が多かったんでタコ殴りにされましたが。

装甲が固いのもクラッチクローで何とかなるし、乗る事もできるんで理不尽モンスというわけでもないですね。
期間限定のやつですが、来たら毎日行きたいぐらいやってみたい相手です。

もらった武器はマム武器と同じくランダムですが、素材を使って色々な効果を付けることができます。
んで、千星華が付けてみたのがこちら。
覚醒覚醒
適当にひっつけた結果でもあります。
ラージャンのシリーズスキルつけてみたけど、セット装備しなけりゃ意味ないんで外せたら外します。
シリーズスキルが弱いってわけじゃないんですがね……。

ゴールとしては攻撃力強化・会心率・属性強化の5↑でしょうかね。
でもスキル欲しいならスロット強化も欲しいし、シリーズスキルだって欲しいし…これは悩む。
なお切れ味強化は伸ばしても伸ばしても紫が出ねえので、焦る必要ないのかなあと。
↑切れ味強化5×2なら紫出るらしいです。

とりあえず手持ちの龍属性のこれを強化しまくり、ムフェト・ジーヴァ戦で持ち込んでみようと思います。
……いつ来るのかな?

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
アイスボーンになってからロード時間長くなった気がする

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply