鎧装備の職は追加されるか否か?

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
いきなり気温が下がったのもあって、冷たい手足を抱えつつこれ書いてます。
去年買ったカイロの出番だな!

それにしても、明後日で12月。月日が経つのは早いもんです。
年を取るとどんどん体感時間短くなってる気がするんですが、誰かクロックアップとか使ってね!?w
ちょっと家探ししたら何か見つかるだろうか…(待て)。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

応援よろしくです!
戦士装備


かきおきメモに「鎧職が全然追加されないなあ(意訳)」な文章を見かけ、今後は鎧職は追加されるのかを考えてみようと思いました。


DQにおける鎧職

DQでは職業よりもそのキャラクターで装備が決まるので、「主人公・戦士系キャラが鎧を装備できる」という感じになってます。
なお例外はDQ3とDQ9で、DQ3は「勇者・戦士」、DQ9は「戦士・旅芸人・バトルマスター・パラディン・魔法戦士・スーパースター」が重鎧を装備できます。
DQ10は「戦士・パラディン」のみが重鎧を装備可能です。
 

鎧装備は売れない?

装備できる職が圧倒的に少ない鎧ですが、全く売れないのかと言うとそうではありません。
出品数こそ少ないですが、出来のいいのを出せば確実に売れたりします。
(まあ買う方としては鎧は相当高いんですが……)

これは、鎧職は2つとも需要があるためです。
 

戦士とパラディン

りっきーのテコ入れにより、戦士は真やいば砕きとチャージタックルという強スキルを2つ手に入れています。
そのためメイン職としても人気があり、装備を整えている人も少なからずいると思います。

一方パラディンは使いどころが少なく、メイン職にしている人は少ないです。
逆に言えば、活躍どころではあっという間に取り合いになる位の大人気。それを見込んで、特化装備を買う人もいたりします。

結局のところ、鎧職は数こそ少ないが需要があるため、重鎧は売れるわけです。
 

新たな鎧職は来るのか

ナンバリングにあれどまだ10に実装されていない職はいくつもありますが、鎧職になりそうなものはゴッドハンドぐらいです。
ただゴッドハンドがバトルマスターと同じタイプだとすれば、鎧は装備できないでしょう。

どうぐ使い・デスマスターのように完全新職として登場する可能性もありますが、戦士やパラディンと区別しつつ特徴を伸ばす必要があるためにしばらくは出ないのではと見ています。
 

まとめ

「鎧職の追加は期待できないが、鎧そのものは需要がある」

バージョン5は後1つ新職追加予定ですが、デスマスターが完全新職のために次の職はナンバリングに出たものではないかと予想しています。

ただ戦士・パラディンの需要はあるので、鎧そのものが売れなくなるというのは絶対にありえないはずです。
しかし今の装備バランスは服(軽鎧)・ローブに偏りすぎているため、鎧職の追加は早めにしてほしいというのが本音ですね。


それではノシ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
まさかの海賊、羊飼い鎧職化なんてのも?

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply