寄生とは

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
今日はTwitterの端で騒ぎになっていた「初期服で常闇4撃破」についてのあーだこーだについて、簡単に自分の意見を言おうかと思います。
と言うか、寄生とは何か、どこまで行けば寄生なのかを話すだけになるかも。

あ、ちなみに千星華は基本8割以上の耐性を用意して野良に行きます。
オートマの邪神だと割と呪いとか食らうんですがね…。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

応援よろしくです!

そもそも寄生って何だろう?

一般的には「耐性も用意せず、予習もしていないプレイヤーが、他のプレイヤーを巻き込んで高難度のコンテンツに行こうとすること」ですね。
千星華もそんな感じに見ています。

出てから数年経っているコインボスなどは、適当プレイでもカバーできるし火力でごり押せます。
しかし、帝国三将軍やゲルニックなどに行く場合、耐性0だと負ける可能性も出ます。
勝てるとしても一気に難易度が上がり、討伐時間が伸びます。
そのため、なるべく耐性を用意して勝率を上げるわけです。

寄生はそれらをガン無視して、周りにおんぶにだっこ状態で勝たせてもらおうとしているわけです。
まあ、いい気はしませんね。

お荷物1人付きで勝てるのか?

常闇5(特にメイヴ5)は無理でしょうが、超上級プレイヤーが3人いるなら勝てる可能性はあります。
現に常闇・聖守護者最強2~3人討伐に挑戦する人は少ないながらもいますし、緑玉では傭兵が見つかります。
プレイヤーの腕によっては、寄生を死んだまま放置して3人で勝ちに行くことになるでしょう。

寄生者本人が納得するかは別問題として、1人お荷物が出ても勝てないわけではないという事です。

寄生ではないラインはどこからか?

これに関しては「その人その人によって違う」としか言いようがありません。
千星華としては

・スキルをちゃんと振っている
・棒立ちにならず、最低限の動きはしている
・1つ以上の耐性をつけている
・丸投げにするような発言はしない

と言った感じでしょうか?
少し多いなとは思うのですが、「これくらいはしないと勝つのは難しいよ」とはっきり言いたいですね。
寄生を抱えて勝てるほど、千星華は上手くないので。

縛りチャレンジは上級者向けの遊び

2~3人撃破、職縛り、耐性0、タイムアタックなど、色々縛り内容はありますが、どれも赤の他人を巻き込んで行くものではありません。
また数回勝ったぐらいの腕で行くのも、やめた方がいいと思います。
縛りプレイは相手のデータを完全に理解した上で、初めて「やってみようかな」と考えるべきだと思ってます。

件の初期服プレイヤーも、いろいろな観点から「超上級者のサブ(新規アカ)ではないか?」という意見が出ています。
千星華も同意見です。本当に初心者なら、まずエンドコンテンツに触れようと思わないでしょうしね……。



と言うわけで、寄生プレイについてのざっとした説明と自分の意見を書いてみました。
フレ同士で行くならサブのカード消化として寄生もありでしょうが、野良やそれほど親しくない人と行くなら絶対にやめるべき行為です。
間違いなく相手からの印象をマイナスにするでしょうからね。
それではノシ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
さすがに完全丸投げの寄生プレイヤーには、まだ会ってないなあ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply