お勧めセット効果はどれだ? ~これがあったら買いなさい~

千星華(チセカ)

こんばんは、明日の記事は何にしようか悩んでる千星華です。

明後日実装されるドラゴンをネタにしてもいいけど、それ結局明後日に実際戦った感想書いた方がいいよねというオチに辿り着きました。
適当な内容になってたら、「ああこいつ、力尽きたな…」と憐みの目で見てやってください。

あと小さい事ですが、ブログランキングでとうとう90位台に突入できました。わーい。
皆さんの応援のおかげです。ありがとう。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

応援よろしくです!

新しい武器防具、買うタイミングはいつ? ~購入かドロップかも考えよう~

こんばんは、千星華です。今のところ特訓P稼ぎ中で、そろそろゴールが見えてきたかなという所です。デスマスターはまだ0だけどな。

元の記事はこちら。

今回は防具のセット効果で「これがあったら買うべし!」と言う物をピックアップしてみようと思います。
そう、「買え」です。

防具に関しては、白箱・ゼルメアを狙えではなく、購入をお勧めします。

セット効果に関しては特定の職にとってかなり強い物があるため、「この装備で数年行ける」という物もあるからです。
(例:旅芸人にポールスターセット)


〇〇耐性付

セット効果1
バステ耐性付は今のところ退魔のみですが、ブレスや属性ダメージ減ならちょこちょこ出ています。
特にブレス耐性はエンドコンテンツで活躍するため、このセット効果と合わせて錬金でも耐性を積み込めば、完全ガードも夢じゃありませんよ。

ちなみに呪文耐性は滅多にないので、今後出たとしたら万魔装備として重宝されると思われます。
 

攻撃力+

セット効果2
単純ではありますが、バトマスやまもの使いなど物理アタッカーならやっぱり欲しいですね。
最近はこの効果がデフォ化しているので、それ以外のセット効果と比べて装備買い替えを考えましょう。

もし白箱・ゼルメアで錬金無視のセット防具を集めるなら、コマンド間隔ー0.5秒&攻撃時5%でチャージ時間ー10秒のトライバルがお勧め。

また戦士の場合は、大戦鬼セットに開戦時50%で攻撃力+60(いわゆるウォークライ)が強いですね。
(パラディンの場合はまず重さが大事なため、大戦鬼では足りないと思われます…)

必殺チャージ率+

セット効果3
必殺が強い魔法戦士・どうぐ使いがメインなら、この効果は外せないでしょう。
またレア盗み金策をしたいなら、盗賊にこの効果が付いたセット装備をさせたい所。

盗賊なら大快傑でいいと思いますが、魔法戦士・どうぐ使いの場合は行動時早詠み5%も付く機工博士セットがお勧めですね。
 

呪文・特技回復1.3倍

セット効果4
前々回の記事でも書いたように、旅芸人をやるならこの効果は絶対に外せません。
……逆に言えば、旅芸人専用のセット効果と言ってもいいでしょう。

こういう専用セット効果付きの装備は、次出てくるのがいつか解らないので出たら良錬金付きの物を買っておきたい所です。
 

属性ダメージ+

セット効果5
こちらは属性ダメージを引き上げるもの。
フォーチュン・ソポスは炎・闇ダメージをブーストするため、僧侶以外なら是非とも欲しい効果です。
クルーガーは全属性ダメージ+ですが、その分ブーストされる量も少ないため、今ならソポス一択だと思います。

なお僧侶の場合は、耐性の付け替えがしやすい体上下装備なカテドラルのままでいいですねw

受けるダメージ10減少

セット効果6
今のところ鉄壁のみの効果ですが、今後追加される竜のうろこもプラスすれば40軽減。
打たれ名人LV5の10軽減が乗れば、50軽減という異例の固さとなるはずです。
メラガイアーのような一撃が重い攻撃には弱いですが、タイガークローや天下無双などの多段ヒット系にはかなり強くなれるでしょう。

どちらかと言うと、対人戦や万魔向けの効果かも知れません。
ドラゴンのアクセ次第ですね。



と言うわけで、90装備以降のお勧めセット効果をいくつかピックアップしてみました。
改めて書きますが、セット効果の中にはその職なら絶対欲しいものもあるため、出来れば良錬金物を購入しましょう
半年どころか数年持つので、コスパ最強レベルの買い物になるはずです。
(まあ全職買いあさってたら破産まっしぐらなので、お高い買い物をするならメイン職のみにしましょうね)

それではノシ



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
……何か忘れているような???

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply