邪神の新たな敵とスキルライン変化による難易度のお話

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
日曜の週課更新とテンの日が重なり、こんな遅い時間になってしまいました。
回線は相変わらず悪いんで、ラグやカクつきなどで時間を結構取られた感じです。
外出もあったんで、多分全部終わる頃には寝る時間だな……。
(別に今日のリュウソウジャーショックを引きずっているわけではないよ。……多分ね)

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

応援よろしくです!
昇天
お前そんな風にやられてたんだっけ? もう覚えてないなあ…。

前々から言われてた通り、今日から邪神のボスがナドラガンドの守護ロボ×5になりました。
もう魔勇者たちは出ないんですかね?? 図鑑に穴が開いちゃうよ。

それプラス、スキルライン変更によって誰でも全エリアを回りやすくなりました(10月25日からもうやってた人もいるだろうけど)。
実際に今回は2人とも1~4まで回る事が出来、「だいぶ改善されたんじゃないか?」と思いました。
それでは簡単なレポをどうぞ。


守護ロボ×5

1回につき2体登場。
今回は氷と闇だけ1回登場で、後の風・水・嵐が2回ずつ出ています。

基本強さはボス戦の時と変わらず、攻撃方法に何かが追加されたという事はありません。
無論みんなのトラウマミラーリングもそのままですが、こちらは8人なので難易度は下がってます。天地がいればげんまも付きますし。
ただ2獄以降の条件付きバトルだと、ちょっと苦戦する組み合わせも出てくるかもしれません。
幸い、今回はきつい条件はなかったですが、3獄の戦士オンリーは少し大変でした。闇が変身系の技出してきますし。

フィルグレアだけは1獄オンリーでいてほしいのう。ミラーリングだけで難易度一気に上がるから。

スキルライン変更による改善点

2獄以降は特定のスキルラインを150振ってれば参加可能になりました。
スキルライン自体も職業で区分けされたため、全部回る難易度が大きく下がりましたね。
(無論全裸突撃はBL行きレベルですが)

ただ装備は全職業分揃えている暇も余裕もないため、ほとんどがゼルメア製…という人も多いでしょう。
自分もそうですし。
しかし実際にやってみないと解らないし、一応武器スキルはちゃんと振ってるから試しでやってみることにしました。
相手がバステ攻め系じゃない(耐性が用意されていないバステ攻撃持ちだったけどな…)と見て、ゼルメア製装備な片手剣ももちーで突撃。

3獄の難易度が下がった?
結果。さほど問題なく勝利。
真やいば&タックル持ちの戦士オンリーで助かりました。
基本的な動きさえできていれば、ゼルメア・防衛軍製の装備でも何とか行けそうです。
邪神もちゃんと全部回りたいという人は、スキル振りや装備を面倒くさがらずにやっておくといいですね。

天獄回しとこの改善で、予想以上に戦神の封印が早く終わりそうな気もします。
これから邪神始めるという人にとっても、今回はいい感じの難易度調整になっているのではないでしょうか。



つーわけで、最新の邪神のざっくりとしたレポートでした。
それではノシ

おまけ
猫ついてクンコンプ
コインセールだったので、せっかくだからコンプしておきました。
第6弾は出るのだろうか。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
あとやる事は何だっけ…?

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply