【ネタバレ注意】5.0クリア

千星華(チセカ)

合間合間にトロとパズルとかやってたのもあるけど、予想以上に長かったというのが主な感想です。
昨日で終わると思ってたのになあ……。

ちなみにラスボスで詰まって、1アカずつ突破することにしました。
今までとは違って、強いだと経験値や特訓スタンプが増えるので弱いは選びたくなかったんです。
ネタバレ防止のため、かなり下げます。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

応援よろしくです!
















ようやく治してもらった
そのローブをばっとめくって中身確認してみたい。

・砂漠関門で名指しで足止めされたので予想ついたけど、やっぱユシュカが普通に王様やってました。
契約もなくなったし、ぶつかるフラグもばりばり立ってますね。

・魔仙卿「これから大魔瘴期が来るけど君らどうするの?」
アスバル(エルガドーラ)「シェルター作って一部の人間だけ逃げるわ」
ヴァレリア「そのためのアストルティア侵攻です」
ユシュカ「アストルティアと協力して何とかする」

……ユシュカ以外ダメすぎる。シェルターなんてその場しのぎ過ぎるし、アストルティア侵攻成功しても魔瘴から逃げられんし。
ただユシュカ本人もアストルティアに高望みしすぎてるっぽいようだが。

・毒親による洗脳中なアスバルだけど、「弱い奴や身分低い奴を助ける暇も余裕もないから死ね」という思考は本人のものなのかも。
 魔仙卿の「諦めがあるから失格」と言うのは、おそらく本人を指してるだろうし。

・逆にヴァレリアは解りやすい分、デレ期も早く来そうな気がする。
 バルディスタが一番最初に落ちるのだろうか?

・バルディスタの侵攻はピュージュがそそのかしたものだと判明。ナドラガやキュロノスの事もあったし、滅びの神(ジャゴヌバ?)としては侵攻チャンスと見たんだろうなあ。
 次の大魔瘴期に合わせて本体が出てくるかも。

・最後の最後でようやく登場のイルーシャ。魔瘴を吸収するのは彼女自身の能力っぽい。
 ただ吸い取った先に何があるのかが解らんので、滅びの神の元に送られてるなんてオチもありそう。
(エステラはすんでのところで逃げられたけど、イルーシャは完全に取り込まれる展開かも?)

・ユシュカが会ったアストルティア人も、後に正体が明かされるんだろうな。
 何となくだけど兄妹じゃないかと予想。パドレの可能性も考えたけど、時間帯合わんね…。


つーわけで、今後の展開とか予想しつつの感想でした。
魔界はこれ以上土地追加ないっぽいので、5.1以降は1国に焦点を当てて問題解決していく感じになっていくんじゃないかと予想。
次回予告で魔界大戦って言ってるけどな。


それではノシ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
今日は早く寝よう……。

Comments 2

There are no comments yet.
あーちゃん  

ストーリークリア!!
おめでとうございます!!(≧∇≦*)

いつも、早い時間にログアウトしていく
ももちー先生が、ずっと、起きて
頑張ってましたもんねw(*^ー^)

ああ。。。私も顔色を元に戻れるように
楽しみながら進めたい♪

2019/10/28 (Mon) 20:35 | EDIT | REPLY |   
千星華(チセカ)
千星華  

>あーちゃんへ
おかげで2日間ほど体調崩してましたよ
夜更かし、ダメ絶対

2019/10/31 (Thu) 07:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply