半年毎日更新したけどブログが停滞している(PVや収益とか)と感じたので見直す

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
明後日は超強烈な台風が来るようですね。……今年の台風どうなってんの?
(今後こういう自然災害が増えると言うのをどこかで見ましたが、ソース忘れました)
休日だから一応安心っちゃ安心ですが、停電と断水が来たら困るんで一応バッテリーや水とかをこっそりためとこうと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくです!

1日のPVや収益

ヨイコノミンナハマネシナイデネ

さあこいダイヤ特典(血反吐)タイトルにもありますが、こういうランク上げはお勧めしません。買うアイテムに悩むし、何よりお財布に痛すぎる。

ここから毎日更新を続けてます。

今現在、平均PVは30ぐらいです。
ただアップする時間が遅くなったり、内容がマニアック?だったりすると20や10ぐらいになってしまいます。
それに合わせて収益もうまい棒が買える程度で、あまり人が来ていないのが解ります。
 

たくさん書けばいい期間は終わった

ブログPVに関する問題は、「とにかく記事を書いてブログの中身を増やすべし」という意見をよく見ます(アドセンス審査開始から合格まで)。
しかし千星華のブログは毎日更新して半年は経ってます。それで↑の結果という事は、記事の内容を充実させてユーザーを増やす段階に上がっているのでしょう。

ここ最近は「毎日更新しないと数少ない常連さんもいなくなってしまう」という不安から、内容よりも記事追加ペースばかり目を向けていました。
確かに記事を増やさなければ誰も見ませんが、内容が薄ければやはり誰も見てくれません。
書きたい事を探すのも大変ですしね。
 

問題点はどこか?

まず1番は上にも書いた通り、内容よりも記事追加を優先していた事だと思います。
「とにかく記事を書けば評価も閲覧数も上がる」を妄信的に信じ、「読者の視線に立つ」という事を放置していました。
(正直ここらあたりを考えるのが下手です。相手の気持ちを考えるのって大変だ)

後はブログの見やすさでしょうか。
最近はMHWアイスボーンやDQ11Sのプレイ日記を書いてますが、せっかくなので最初から…と思ってもそのリンクがなければやる気がなくなりますよね。
自分もやる気無くしかけてるし(オイ)
まとめ記事の充実もそうですが、この1ページだけで終わらせずに「次はこっちも見てよ!」と案内する何かがあれば、もっと見てくれるはずです。

……そして最後の1つはあまり触れたくないですが、千星華がSNSで積極的なアピールを全然してねえというのもあると思います。
人気がある人(インフルエンサー)はツイート一つにも色々気を配ってて、毎日明るくなれるような内容をこつこつと上げています。
Twitterは「適当につぶやいてね!」というのが基本ですが、ここを一つの宣伝エリアと考えると他人が自分をどう捉えるかを考えつつツイートするのはアピールとして強いでしょう。
……と言うか毎日写真とか付けて挨拶ツイートできる人はマジすげえと思うわ。
 

見直すべき点を挙げてみる

これらを踏まえて見直す点は

・記事追加ペースよりも記事充実度に注目する(リライトも考える)
・読者視線を忘れずに書く
・関連記事へと飛びやすくする工夫をし続ける
・SNSでのアピールは積極的に行う

です。
一番上が一番難しいですが、サマリーやアナリティクスをよく見れば何かしらの手がかりが見えると思ってます。
(ちなみにここ最近の人気記事は「switch版の機能? 戦闘中も仲間のおしゃべり絶えねえぞ!?w」だったりしますw)

後はブログやSNSにもっと取り組むことで自然とクリアできていく?のではないかと。
適当にやり続けてると永遠にこんな停滞状態だぞ、と自分に発破をかけ続けようと思います。
試行錯誤もまたネタになるだろうしな!(オイ)
 

これからも頑張ります

と言うわけで、今日は自分のブログの成績を振り返っての反省会をしてみました。

半ば自分への注意喚起ですが、「自分のブログも全然伸びない…」と悩む人は上の見直すべき点を心がけながら書いてみてはどうでしょうか。
またこうして記事にしたり、文にして書いてみると、どこが悪いのかを客観的に見れるかもしれません。
お互い頑張りましょう。

それではノシ


ブログランキング・にほんブログ村へ
脱!ネタ入れないと死んじゃう病!!

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply