ネタ切れ? それとも間に合わせ? ショップの陰

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
日課週課を終わらせたらこんな時間になってました。
途中で机で寝てたのが問題だったのか!? ポイントサイトのせい? そうですね(遠い目)。

そういやニュージェネファイト始まりましたが、相変わらず短いですね。
それでもグリージョをナンパする()ゼロとか相変わらずの兄弟漫才とか見どころはたっぷりでした。
リブットはいつ出るのかな?

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ

応援よろしくです!
博愛騎士

この間に登場した博愛騎士のよろいセット。
このセットについた槍が、まんま聖守護者の槍だと一部で文句や煽りが出ています。
聖守護者の槍は紫・紅・翠の羽根50枚が必要で、聖守護者を毎日やれば何とか1ヶ月中に完成するでしょうが、当たり前ですが相当な労力がかかります。
その労力が必要な武器をショップであっさり…となれば、それを目指して頑張っていた人の努力を嗤う感じで良い感じはしませんね。武器は入れなくてもよかったのに。
これはもう完全にやっちまったなあ案件。珍しい。

何かと文句やら愚痴やらがてんこ盛りなDQ10ですが、ショップの出来はなかなかの物で大きな文句はそれほどない分野でした。
ただ去年の同じパターンの浴衣ドレスとか、ここ最近はショップにも運営の適当ぶりが見え隠れし始めました。
昔は帽子などちょっとしたものや、スマホ福引で手に入るセット装備・前の年のイベント装備が主だったのですが、いつの間にかショップ限定のセット装備が大きく出るようになりました。
無論、ついてクンやハウジングなどもピックアップされてはいるのですが、ネタ切れや間に合わせを感じさせるところが増えてきたのも事実です。

毎月新作を出さねば…と言うプレッシャー?などもあるのかも知れません。
ですが、時期ズレを感じたウールコートや、あからさまな柄違いなだけの浴衣ドレス、そして今回の入れるべきではない物まで入れてしまった博愛騎士と、ネタ切れを感じさせるような物を出し続ければ、「ショップすらダメになってきているのでは…」と不信感が募るのではないでしょうか。
……ただ今の状態だと初期のような盾や帽子数点のみだと、「完全に手抜きだ!」という意見が出るのが目に見えてますが……。


短いスパンで新しい物を提供し続けると言うのは、開発にとって相当苦しい物なのは解ります。
しかし、チェックを怠るorチェックそのものが甘すぎでは、プレイヤーが離れていく原因となります。
正直今回のショップラインナップ、安西D体制がプレイヤーの信頼を持たせ続けられるか……不安が増える要素になってしまったと思います。
もう一人ぐらい誰かついてくれればなぁ…(候補思いつかんけど)。

それではノシ



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
セイレーンも今回もまだ買えてない。悲しきお財布事情。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply