関東直撃超暴風・台風15号 ~それでも出かけたさ……~

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。
関東を直撃した超暴風付の台風15号が通りすぎましたね。
夜中の風の音でロクに寝られなかったのですが、電車内で寝たりしなかったのは幸い。
あ、うちの周りはそれほどひどい被害はありませんでした。心配していた川の氾濫もなかったので、運が良かったなぁ。

今日はそんな台風の影響で止まりまくっている電車相手に、大変な目にあったというお話。

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくです!
うん、「こんな日に出勤するとかマジ社畜で大草原(安全な部屋でたばこぷかー)」という人もいるでしょう。
自分だってこんなひどい日に出勤は嫌じゃと二度寝しますね。
とは言え、今日は予約していた病院の検診日であり、飲んでいる薬がなくなったので今日行かないと検診も薬の補充もできないので行かざるを得ませんでした。
(担当してくれている先生が月曜担当なので、次の日に行くという手も使えない)

……それでもなお行く奴は馬鹿すぎ大草原と言うならそれもまた事実でしょーね……。


一応JR含む主な路線は8時ごろから動くらしいとニュースで言っていたのですが、乗り換え先の埼京線が9時までストップ状態だとも聞いたので、8時半前に出発。
東上線マジで超ぎゅうぎゅう詰めでしたが、池袋までのルートはこれしかないので我慢。と言うか、この先の路線を考えると、まだこれはマシでした。
問題は池袋。

皆さまご想像の通り(実体験の通り)、JRなどほぼ動いてないので入場規制。

電車に乗る以前の問題過ぎる!!!OTL
それでもいつかはホームに入れると信じて待っていたのですが、20分ぐらい待っても一歩も動かない状態なので「これはダメだ」と察し、何とか病院に辿り着くルートを検索。
電車は無理ですがバスはあったので、そのルートを使おうと移動し始めたのですが。


はい、池袋の路線のほとんどがつぶれてるって事は、通路全部人で埋め尽くされてるって事ですよねーwww
八方ふさがりとはこのことーwwwww
(笑い事じゃないんですがね。体調を崩した人が安全な場所に連れていかれてましたし)
それでも何とか人混みから抜け出し、バスに乗りました。まあバスも相当待ったんですがね……。

最寄りの駅で降りて、見慣れぬ場所からグーグルマップ片手に歩くこと10分。何とか予約していた病院に辿り着きました。
当然のことながら、予約時間1時間以上オーバーの遅刻ぶり。先生は事情を理解していたようなので、何も言いませんでした。


んでこの台風で何が言いたいのかと言うと、「入場規制などもあるから、台風直撃などの大災害に当たりそうなら休むのが一番」って事ですね。
当たり前っちゃ当たり前なんですが、今も真面目な人が半日かけて並び、電車に乗って出社しようとしています。そして脳みそすっからかんな上司が台風だろうが来いとのたまってます。

でもそれって、無意味に時間が過ぎてくだけで何の価値もないですよね?

「出勤する頃には台風過ぎてるから大丈夫でしょ」という楽観視も、移動手段次第では地獄を見ます。
特に電車。望みの時間に来るとは限らないし、来ても最初から乗れるような状態じゃないと言うのも多々あります。
よほど近い場所でなければ、いつもより1時間は遅刻するかもしれない…と考えなければなりません。と言うか、1時間ならまだ早いぐらいですよ。
(逆に1時間ぐらいの誤差なら様々なルートを駆使して行った方がいいのかなぁ…と思う反面、これが社畜思考か…と鬱にもなります)

インフラ担当の人はこういう時こそ出勤して準備しないといけないので、命にかかわるような事でもなければ休んだ方がはるかにマシです。
親への言い訳なら「駅に人が殺到しすぎて入るにも入れない」でごり押しましょうw


正直言えば、薬ぐらい1週間我慢しても大丈夫っちゃ大丈夫…なのかもしれませんが、さすがに断薬期間が長すぎるのも不安なので、無理をおして行きました。
それゆえにこの記事を書いたというわけです。自分への戒めも含めての記事です。

それではノシ


ブログランキング・にほんブログ村へ
とりあえず無駄に頑張った自分を褒めてほしい

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply