夏祭りの質問コーナーについてのお話

千星華(チセカ)

お見舞いに行って帰りにご飯食べて、さあ帰ろうとしたら財布を持ってきてなかったという人生最大のピンチに陥ってました。
いやマジで冷や汗が……。

どうもこんばんは、千星華です。


昨日の新情報と合わせて書こうかなと思ってたんですが、書いてた時はまだ質問コーナー中だったし、記事が長くなりすぎると思って2日連続にすることにしました。

別に記事水増しじゃないよ。

・宝珠を職業ごとに設定したい

 →検討中ではあるが、現状は対応できず。バージョン5のスキル改修があるので、5.0時は見送り予定。
 そもそも宝珠の仕様は複雑なので、解りやすい仕様にする事すらできてない。
 いかに宝珠が運営にもプレイヤーにも優しくなかったか解りますね……。
 大人しく廃止するのが手っ取り早いんでしょうが、それだとステータスやスキルの調整に時間がかかるんだろうな。難しい。

・魔塔のアップデートはいつか?

 →バージョン4中に修正したかった。根本的に直したいと思ってる。
 バージョン5期間後半にやってみたいけど、コストが大きくかかるので検討した上で決定したい。
 これももう消してよくね???(真顔)

・ナンバリング魔王・中ボス追加の構想または予定はあるか?

 →堀井氏と相談の上、「〇〇ならいいんじゃ?」という回答が来た。また、竜王やゾーマもいずれは再演したい。
 魔王クラスはバラモスのみ、ラスボスはイベントで竜王・ゾーマ、学園でシドー(名前は別)が出てますね。
 堀井氏が「〇〇ならOK」と出してるので、コインボスにその〇〇が来る可能性はありそうです。
 ムドーとかハーゴンを出してやって欲しいなあ。

・座談会はもうやらないのか。

 →またやりたいけど、参加者が叩かれる可能性があるのでどうすべきか考え中。
 プレイヤーのリアクションやコメントも参考にしつつ相談しながら検討はする。
 参加者を徹底的に匿名にするだけじゃダメなんですかね?(参加者にも座談会の事は徹底的に伏せさせるなど)
 というか、第一回は有名人だらけだったのが問題でもあったような。

・バトルバランスの調整の頻度が少なすぎる。死んでる特技や呪文、職がある。

 →その時の仕様で試行錯誤しつつ楽しんでいるプレイヤーもいるので、頻繁にやるつもりはない。
 またDQ10の戦闘は効率のいい攻撃を繰り返すやり方が主流ゆえ、死に特技も出てしまっている。なので、これらの調整に手間暇かけるより、敵やボスの特徴調整でバランスを取りたい。
 うーん……。
 DPS問題がある以上、どの相手でも似たような職が出張るのは仕方ないのかも知れないけど、それでもいくつかの職を弱体化したのはヤバかったと思うんですよねえ。
 スキルシステム改修するよ!色々やってみてね!と言うなら、なるべくマイナス調整はやらないでほしいんですが。

・アストルティアの各地に閉鎖、行き止まりの場所があるが、今後開通の予定はあるのか。

 →バージョン1の頃は意図的に多く作っていたが、今は色々な用途で使っているので残り少ないと思う。特定のコンテンツやクエストで使う可能性はあるが、バージョン1のエリアの中に新しいフィールドを作る事は検討していない。
 確かに通行止めになってる場所は残り少なくなってますね。ほとんどがボス戦用などの特殊エリアなのですが。
 バージョン1のエリア→アストルティアに新フィールドは追加されないようですが、地続きになったりするのはあるのでしょうか?

・チームレベルのキャップ解放はあるのか。

 →初心者が高レベルの報酬を手に入れづらいというジレンマがあって難しい。
 とはいえ、バージョン5では少し上げたい。
 2倍期間とかあればいいんですがねえ。
 一応チムクエの内容と経験値が見直されたおかげで、ルファイのチームも少しずつ稼げてはいるんですが。

・RMTは使ってないのにBANされた話をたまに聞くが、真相はどうなのか。

 →推測のみで対処していない。確実にやったと判断してから対処している。
 なお判断理由や調査内容については明かすつもりはない。
 ま、これは妥当ですね。
 理由を明かしたら「じゃあそれをやらなければいいんだな!」と考えるのが人間ですし。

・提案広場で提案の形になってない投稿する奴を見るが、対策はしていないのか?

 →制限は入れたくないけど、頻繁に提案をもらう。週2以上提案しているのは1%ぐらいだが、週1などの制限を入れた方がいいかと検討中。
 いわゆる提案戦士。
「いいから同じ案がないか調べてから出せよ」というものも多いので、そこらはテコ入れが欲しいですね。

・格闘スキルの不遇ぶりについて説明してほしい。

 →格闘は武器がいらないのが最大のメリット故、強さは変えるつもりはない。とはいえ、スキル改修があるので何かしらの手入れがいるかも知れないとは思う。全く見直さないわけではない。
 そうは言うけど、今後格闘が使える職が限られてるんで、見直しをください。
 でないとメタル回しでも使われなくなると思うんですがね。

・職人ギルドは増えないのか?

 →バージョン5中に増やす予定はない。新しいギルドを入れる事すら難しくなっている。
 ただしギルド跡が何かに使われる可能性はある。
(これ、使われてないギルドはバージョン1のころからかなり適当に決めてたんだろうなあ……)

・女性向け装備商品が多すぎる。

 →イベントで出るものは1:1で出しているので、おそらくショップの印象が大きいと思われる。
 なおショップ利用の男女比は女性の方が多く、男性向けのアイテムがなかなか求められていない様子。とはいえ、男性向けもちゃんと作りたい。
 まあ着飾りたい欲求は、女性キャラの方が多いでしょうねえ。
 男だと既存の装備の組み合わせで何とかなったりしやすいですし。
 ただ明らかな女性向けのもの(スカートなど)を男子でも装備できるようにするのはなあ、とも思ったり。

・迷宮のオートマで練習札を投げられるのは迷惑。ドロシーのみにしてくれ。

 →前向きに検討します。
 ……そんな奴がいたのか……。
 おそらくさっさと福引券だけ回収したい→安い練習札投げたれ!なんだろうなあ。

・星ドラコラボがあるらしいけど、ついてクン実装する予定は?

 →コラボの時はコラボ先と相談しつつ進めるんで、星ドラ関係者と相談しつつ進める予定です。
 つまり何が来るかはコラボ先次第って事ですな。
 ついてクンは動物が多すぎるんでしばらくはいいかなあ…。

・Lサイズの家はいつ実装されるの?

 →本当はマイタウンと一緒にリリースしたかった。いつかは解らんけど、希望があったのはハウジング関係者に伝えておく。
 DQ10ショップのダイヤ特典でようやく登場の可能性もありますね、これは。
 リアルマネー以外でも入手方法は用意してほしい所。

・クイーンスライムの像・庭が欲しい。

 →最近モンスターの像増えてないし、タイミング合えば相談します。
 この質問で気づいたんだけど、クイーンスライムの家もないよね。
 キンスラハウスの色違いでカジノに追加されたりはしないだろうか?

・プレイしてる人を対象とした「PR大使」を作ってはどうか。

 →頭に入れとく。
 どういう内容になるのだろうか……。初心者大使すらついていけてない自分には想像できない。
 後どういう人を選ぶのかも謎。YouTuberを中心に選ぶのだろうか??

・ダーマ神官がタッツィのスキル割り振り機能を持つことはありますか。

 →一般の神官が修行を積めばできるかも知れない。
 ……これは1年後辺りできるようになりそうな予感がする。

・ゲーム内の表現はOPムービーのようにきれいになってるのか。

 →OPムービーのようなクオリティは相当先になるが、グラフィックレベルは上がっているのでお楽しみに。
 これ以上上がってリアル路線に入られても困るのだが……。
 今でも十分動いてて綺麗なんで、のんびり待ちます。

・シャワー仕草で動いたり、Vロンヘッドの小顔などを何故修正した。

 →想定と違う動きを迂闊に残すと特殊対応をしなくてはならず、それによる別の不具合が出る可能性があるため、不具合は基本修正している。
 バグを仕様として遊べるのは相当先の話って事ですな。
 不具合が不具合を呼んでえらいことになるのは、誰でも解る事ですし。

・マイタウンに置ける庭具の数は増えるのか。

 →技術者と相談します。何か工夫する余地がないかは検討・相談してます。
 そもそも家の中に対して庭部分が広すぎるのが問題なんですよね、マイタウン。
 全体で大きく変えられれば楽なんですが。

・冒険者がハッピーくじを買った金額と当選した金額はどっちが大きい?

 →購入金額>当選金額。
 でなきゃハッピーくじなんてやらないって……。

・バージョン6以降の予定はあるのか?

 →バージョン6は構成を練っている最中。こうご期待。
 安西がそのままDを続投するのかも気になりますけどね。まあ、6は2年ほど先の話になるだろうから、一応覚えとく程度にしましょうか。

・実装されてる隠しギミックとかあれば教えてほしい。

→1 7周年イラストにキュルルが隠れている。
 2 真メルサンディのどこかにテントウムシがいるけど、偽では蝶が蜘蛛に捕まっている。
 3 水の領界にチンアナゴ。
 4 闇の領界にレアなスカイフィッシュ。
 5 古代ウルベアのとあるベッドにムフフな本が隠れている。
隠れキュルルは見つけたけど、その他は全然気づかなかった……。
後ベッドの下のムフフ本はお約束ですよねえ?w


つーわけで、質問コーナーの質問を並べてみました。
千星華も出したんですが、見事スルーされましたよ……。まあ技術的に無理だって事でしょうねえ(涙)。
それではノシ



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
はげましをくださひ……

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply