夏祭り情報から

千星華(チセカ)

バージョン5前情報
昨日は7周年で、今日は夏祭り。忙しいですね。
こんばんは、千星華です。

午前に発表されたバージョン5の話についてちょいちょいと。

メインストーリー

前情報画像1
キャラクターボイス実装。リメイク8や11でも来てるし、10で来てもおかしくなかったですね。
あ、オンオフ機能もばっちりですよ。自分はオンで行きますが。
メインキャラで声優ついてなかったシオン&ルシェンダにも声が付きました。(シオンはネルゲルも担当した近藤隆氏、ルシェンダは渡辺明乃氏)
映画はアレですが、ゲームの方では一部除いて本業声優さんを使ってるので声に関しては問題ないと思います。
初心者大使に声優のメアリとべってぃーがいるので、この2人も声当てる事があるかも知れませんね。

ムービーによるとオーグリードの盾島から魔界侵攻→アンルシアを始めとした抵抗を受けて一旦撤退→本編開始かな?
女魔族(声ハマーン様)の側近にウェディっぽいのがいるのが気になりますが、この女魔族自体も肌の色とかエルフっぽいので、魔族の方も5種族に似てるのかも知れませんね。
(それか魔族に魂を売った奴か)
 

新職業「デスマスター」

前情報2
地味に後ろの紋章も気になる。これは魔界の紋章か?

命名者は堀井雄二氏。
まさかの完全新職ですね。しかしまたローブ職。鎧職もう少し増やしてもいいのよ?

説明を聞く限り、賢者+天地のハイブリットな感じです。
召喚できる死霊は命令できるらしいですが、サポの作戦みたいなもんでしょうかね?(ガンガン行こうぜなど)
またPTの誰かが死ぬことでゲージが貯まり、それを使って特技を発動させることもできるそうです。
ワンパンで倒される戦闘を逆手に取った感じで面白そう。

なお新武器である「鎌」が装備できるそうです。おそらく両手武器。
ネルゲルのあれは斧のままだそうです。泣くなネルゲル。

万魔の塔

前情報3
説明を聞く限り、第二のピラミッドポジのようです。
アクセもブローチ系なのかな?

なおバージョン5を入れてないとダメな週課らしいので、初日はここまでたどり着くのが一つの目標になりますね。
すぐに辿り着ければいいのですが。
 

スキルの見直し

前情報4

前情報5
スキルの肥やしになってる職の救済?とのことでしたが……。
これはちょっと悪手ではないでしょうかね?

運営が問題視してる「スキルの肥やし化している職」は、武器スキルは単純に180~200まで入れて置けば、装備できる職全部で使えるのが大きいんですよね。
故に「メイン職は使える武器は全部使えるようにしておきたい→使わない職をスキルの肥やしにする」という流れです。

バージョン5からは戦士の片手剣、バトの片手剣をそれぞれ振らないといけない形になっていくようなので、それに合わせて職業スキルもMAXにしたいので、結局は中途半端になる未来が見えるんですよね……。
せめて「武器スキルの振り分けは共通。ただしスキル内容は微妙に違う」な感じだったらいいんだけどなあ。
ちょうど武闘家に槍や旅芸人にブメとか装備枠増えるし、そのラインに切り替えてくれない物か。
 

10月24日。休むべきか否か

まあこれ千星華個人の悩みなんですが。
いつもなら「有給取ってがっつりプレイだぜ!」なんですが、計算のできない千星華は見事に有休を使い切ってしまったのDEATH!!

後近場のゲーム店がつぶれた事で、PC版をどこで買うかという問題もあります。
通販だといつ届くか解らないし、直に買う場合はどこで売ってるかを把握しないといけない。これ結構大変です。
しかし、1つはこれを買いたいなと思います。

前情報6

黄金の花びらもいいんですが、リアルのブランケットや腕入れ枕が欲しいです。腕入れ枕あったらテーブルの上で寝るのも楽になりそう。
単品売りあるか解らないので、これを買って冬を乗り越えようと思いますw


というわけで、夏祭りで出たバージョン5の話について。
スキルだけ懸念しかないのですが、その他に関しては楽しみな要素が多いです。
10月24日、めっちゃ頑張ろうと思いますよー!
それではノシ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
良かったと思ったらクリックお願いしまする!

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply