ランキングの伸びから見えるブログの方向性 ~FC2ブログランキングから~

千星華(チセカ)

匂い消し?の香りに体が耐えられなくなってきました。
今マスク付けてます。つらい。
こんばんは、千星華です。
実は千星華、去年からちらちらと気になってるのがあったりします。
アドセンスの売り上げ? 待て、あれは3月からだ。

それが↓これ
記録始め
ブログランキングですね。
あるなら上を目指したいと思うのが人間ですもの。
去年の10月からチェックを始め……

ランキング記録2
11月26日。
ジャンル:ゲームで3桁、RPGだと2桁に突入しました。
まだ気まぐれ更新状態ですが、夏から「最低10個は記事を書く!」と意識し始めていた効果が少しずつ出ていたようです。

ランキング記録3
年明けて2月19日。
この2日後から、1日1記事のペースで更新するようになりました。
と言うか、ランキングの上がりぶりがとんでもない。何かあったのか調べてしまったくらいですw

ランキング記録4
3月1日。
RPGランキングは10↑ですが、ゲームの方だと100以上上がってます。
全体的に見ると、かなり伸びたとみていいでしょうね。

ランキング記録5
3月20日。
1ヶ月足らずでここまで伸びました。原因はおそらくダラズのキラマラ記事ではないかと。

ランキング記録6
4月26日。
しばらく伸び悩んだ後、DQ10関連の記事で伸びるというパターンが定着してきましたw
ちなみに次の日、ジャンル:ゲームでは落ちてるけど、ジャンル:RPGだと1つ上がっているという珍しい状態になりました。

ランキング記録7
4月28日。
ゲームだとちょこっと下がってますが、RPGだと上がってます。ゲームの別ジャンルのブログがばりばり上がってるんでしょうね。

ランキング記録8
5月17日。
去年のような大きな伸びは見れなくなりましたが、確実にランクは上がってます。

ランキング記録9
5月28日。
27日はDQ1が発売された日で、DQについて語りました。
その次の日に……。

ランキング記録10
とうとう400・40の壁を越えました!
全体の数が減ってるのですが、更新されてないブログが消されたんでしょうか?

ランキング記録11
6月17日。
2日前にマイタウンの情報が出たため、これを手に入れるための記事を書いたのが効いてるようです。
実際PVもかなり上がってました。

ランキング記録12
7月5日。
200・20の大台突入しました。3日に書いた金策記事がたくさんの人に見られたようです。

ランキング記録13
7月11日。
これはおそらくプロデューサー夜話記事の影響ですね。


こうしてまとめて追いかけてみると、今年に入ってからはDQ10の目立った動きに合わせてランクが上がるようになってきました。
ハッシュタグ付きでTwitterで宣伝してるのもありますが、このブログが完全にDQ10ブログとして認識されていると見ていいでしょうね。

なおこのブログは他にもブログ村とDQ10の人気ブログランキングにも参加してますが、こっちもやはりDQ10の記事と連動して上がっています。
実際、ここ最近はDQ10記事を書いていたので、ぐんぐんランクが伸びていました。
ブログ村での流れ
こんな感じ。
(正直つれづれやその他は外してもいいかなあ……)
やはりDQ10をメインに、たまに他のゲームについて語るのがいいんだろうなと思います。

改めてランクの流れを見直してみると、「どんな方向でまとめていけばいいか?」がよく解りますね。
「自分のブログは何を目指せばいいのか解らない…」という場合、サーチコンソールやアナリティクスから判断しろとよく言われますが、ランキングに参加しているならランキングもいい判断材料になるでしょうね。
少なくとも、自分は参考になりました。

それではノシ



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
応援のつもりでクリックおなしゃす!

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply