足りないもの ~本当に人を超えたのか~

千星華(チセカ)

三将軍撃破
昨日ブログ書いた後、ももちーのフレに誘われて三将軍行ってきました。
占い2だから火力足りなかったけど、何とか討伐成功。
今日から野良で頑張ります。


3回目の舌噛みで、舌が噛み切れないか不安が止まらない。
こんばんは、千星華です。
今回も真面目なお話。


プロデューサー夜話を聞いての感想

何で昨日じゃなくて今日かって?途中で寝ちゃったからだYO!……どうもこんばんは、千星華です。

こちらの記事で、
「金を払うのは嫌だが、100%以上の物を楽しみたいのは人間のサガ」
「どれだけ説明しても、プレイヤーの自分が金を出そうと思わせるような物を作れない方が悪いと思うのもいる」
と書きました。
今のDQ10プレイヤーの中には、後者の考えを持つ者も少なくはありません。
その中には、こういう考えが軸にあるプレイヤーもいます。

「成長(ステータスの伸び)があまり見られない」

残念ながら、これは事実です。
テキストで「人を超えた」と言われても、ステータスその物の伸びは低く、「苦戦していた敵をあっさり倒せるようになる」などのカタルシスが得られなくなっているのです。

火力は間違いなく上がっている

ようやく歯医者の治療が終わったー!!(感涙)どうもこんばんは、千星華です。後は風邪を治すだけです。喉痛ぇよぉ!OTL

こういう記事書いといて何を今更、と思われるでしょうが、「火力は上がった」と言っても、スキルとベルトの組み合わせの結果でしかありません。
天獄などのベルト緩和があったとしても、「エンドコンテンツや最新コインボスに行きたいなら、それに合わせたベルトがないと厳しい」という状況が緩和されたわけではないのです。

千星華としては、この状況を良いとは思っていません。
ベルトはランダム要素が高く、時間をかけても手に入るとは限りません。また、倉庫圧迫の原因にもなります。
なるべくなら、「準備時点でランダム要素が入るような事はあまりない」という状況であってほしい。


しかし、「人を超えた」からと言って、一気にステータスが伸びまくるのもまた問題なのも知っています。

バトマスLV110
ももちーの今のバトマスのステータス。

簡単に言えばインフレですね。
こちらのステータスが上がりすぎれば、敵のステータスも合わせて上げなければいけない。
そうなるとまともな調整が出来ずに、結局のところバトルのカタルシスが大きく下がっていきます。


そしてもう一つの問題として、「強敵が曲者だらけ」というのもあると思います。
これは敵の強さだけでなく、報酬も含めての「曲者」です。

第二のエンドコンテンツとして出てきた聖守護者は、メインがドレア用の羽。
バージョン4の売りでもある防衛軍は、防衛の難易度も高めで討伐を狙うなら8人PTを組まないといけない。

報酬を含めて「強くなったキャラで強敵を倒して楽しむ」というコンテンツが、少ないんですね。
強くなっても報酬が美味しくない。報酬は美味しいかも知れないけど、人を集めるのが難しい。
そう考えると、レグナードを始めとした常闇はかなりいい所をついていたのかも知れません。


普通にバトルしたい、俺TUEEEEEEしたい。バトルが楽しみなプレイヤーにとって、今のDQ10は「課金額を増やしてでも遊びたい」というゲームではないでしょう。

ではどうするか?

成長やバトルにテコ入れまたは新要素を加えるか、あるいはバトル路線を捨ててコミュ路線を走るのか。
後者は難しいと思います。DQはバトルも含めての面白さがあると思うので、今バトルを捨ててほのぼの路線に切り替えたとしても、売り上げは伸びるどころか下がるだけです。ただのアバター着せ替えとコミュ系ゲームなら、わざわざPCなどでやる必要はないはずです。

では前者は?
正直自分の頭ではいい案は全然思いつきませんが、「フィールド上に超強敵モンスターを配置する」「魔塔を強敵と連戦するコンテンツに切り替える」「防衛軍の難易度を調整し直す」などできる事はあると思います。
対人戦ではなく、CP戦の強化。それに合わせて、PCも強化するなどLV上げへのやる気を引っ張り出してほしいのです。

バージョン5はどうなっていくんでしょうね……。



にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
ふむふむ、と思ったらぽちっとな!w

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply