100記事ぐらい書いてきて ~効果は出てきたのか?~

千星華(チセカ)

プクレット
悩んだ時は初心に戻ろう。

MHWアイスボーンのベータテスト登録始まってますね。
千星華もこれとDQ10の日課終わらせたら登録するぜ~!(挨拶)
ここ最近1日1記事のペースで更新してますが、明日で4ヶ月続いたという事になります。
やったね自分。(自分で自分を褒める)

アドセンスに申し込んでからは1記事1000文字以上を心がけて書いてきましたが、「1つの記事をじっくり書く」という事はまだまだできてません。
「読む人の立場に立って記事を書け」とも言われますが、それもまだまだです。
ずっと自分が書きたいままに書いてましたし。
そもそも何か知りたいという人は、大手のブログや攻略wiki見ればいいし、プロプレイヤーでもないので、人が群がるほどの記事は書けないと思ってます。
(卑下してるわけではなく、素直な感想)

そんな状態でつらつらと書いてるので、毎日更新してるけど停滞してるような感じがします。
手ごたえっぽいのを感じるのが週1程度。しかもその手ごたえを感じた記事もバズらないという現実。
悲しいのう。

現実逃避の後姿
この画像の汎用度が高すぎて困る。

今日ちらっと見たフレーズに「自分が読みたい物を書く」というのがありました。
ラノベを始めとした本書きへの言葉でしたが、ブロガー的にもハマってるのかなとも思いますね。
読み手の視線で書けと言われても、まず最初の読み手は自分ですからね。

自分が読みたい物を書けてるか。
これに関しては「書けてるかな」とは思ってます。
うちの子可愛い勢としては、きれいに着飾ったマイキャラを見てにやにやできるし、過去を振り返れるメモという点でもいけてるかなーと。
(毎月の反省記事とか、まんま自分が読むための記事ですwww)

プクレット
振り返るももちー。

アドセンスやアフィリエイトがくっついたブログは、いわゆる畑です。
広告という種と肥料を蒔いて、記事を書くという畑を耕す行為。報酬はまさに収穫された実です。
千星華の畑はまだ試行錯誤状態です。もっと実を収穫したいと思って調べてみても、「記事を充実させよう」などの畑の手入れ記事がずらりと並んでいるので、同じことを繰り返すのみです。
中には「数か月で月10万行ったぜ!」という人もいますが、そういう人ってSEO対策が完璧などの対応がばっちりだからです。つまり、効率的に畑を耕していい土を作れたという事。
ガチ初心者にそりゃ無理ってもんです。

千星華は効率的なことを考える頭がないので、ひたすらブログという畑を耕すだけです。たまにクリティカル判定が出て、美味しい実が出てくる。
上級ブロガーから見たら「なんてもったいない!」と思われる事確実ですね。でもまだ「どこをどうすればいいのか…」なのでw


というわけで、今日は適当につらつらつらつらと100記事チャレンジについて語ってみました。
アクセス数を増やしたいという質問に対し、「100記事は書け!」という答えが返って来るもんですが、千星華の結果はこんな感じです。
むしろ、100記事書いてからが本番だと思います。

ひたすら土をほじくり返す時期は過ぎました。
これからは、どうやって肥料を組み込むかという頭脳的な時期に入って行くと思います。
脳筋な千星華がどこまで行けるか、のんびりとお付き合いしてくれると幸いです。
それではノシ


ブログランキング・にほんブログ村へ
押して応援してくれると嬉しいなぁ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply