リアルマネーとゴールドの間 ~マイタウン入手方法~

千星華(チセカ)

私の貯金箱
私の貯金箱はトンブレロです。
正確な金額は言わないけど、2億なら3人の資産を合わせればあります。そんだけですが。
こんばんは、千星華です。
マイタウンの値段も判明し、ジェムで手に入れようとする者、何とか2億G用意しようとする者、その他たくさん出てきております。
どっちがいいのかは、そのプレイヤー次第ですね。
でも、個人的には「無理して急ぐよりも、自分のペースで貯めて買った方がいいよ」と思ってます。

千星華はマイタウンはスルー予定です。
TVで説明した内容を見る限り、「写真映え>利便性」なようで自分にはさほど魅力がないと判断したからですね。
なのでスマホツール福引もマイタウンメダルに変える事なく、ひたすら夢の欠片に変え続ける予定です。


ただ、ひっかかるのが「その他」。
「2億Gは高い」「露骨な課金誘導だ」という意見の方がよく見られました。
(みんなじっくり貯めていくという考えはないのだろうか……?)
既にいくつかのブログで検証されている通り、スマホツールの福引でメダルを貯めるなら、8万円ぐらいはジェムにつぎ込むことになります。
ゴールドで買うとしても2億は普通に高いので、しばらくは新装備など目もくれずに稼ぎに回るしかありません。


リアルマネーか、ゴールドか。


この2択……というか、露骨にリアルマネーが関わると、人はあっという間に感情的になります。
(自分もここ最近、ジェムを使うたびに舌打ちしたくなりますw)
金に対して積極的なのはいいとしても、「損した!」と思ったらすぐに他者を攻撃するようになるのはさすがにヤバいですよね。

何でだろう…とたまに思っていたのですが、とある人のツイートに「感情的な人に向けてのコンテンツだから、裏切られたと思ったら理性で抑える事が難しい(大雑把説明)」とあって、「なるほど!」と納得しました。

お気に入りの庭
消費の極みと言えば極み。


リアルマネーか、ゴールドか。


とにかく早くほしい、けどゴールドはない、という人はリアルマネーで解決するでしょう。
リアルマネーは使いたくない、ゴールドの方が使いやすい、という人はゴールドで解決するでしょう。
それだけの話。

だけど、そこに「リアルマネー」が入り込むと、「消費(無駄遣い)は嫌だ!」とあっという間に感情的になってしまいます。どう考えても「投資」に繋がらない、と判断してるんでしょうね。
故にタダでできる批評と愚痴に走る……というのはうがちすぎな見方でしょうか?w


何か話が変な方向にそれましたが、結局のところプレイヤーはマイタウンについて「自分のプレイに添えるか」「現実的な消費で済ませられるか」などを考えてから、急いでかき集めるかゆっくり貯めるかを選んでほしいですね。
そうやって考えるのもまた、一つの「投資」につながるのでは…とも思います。
それではノシ


にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエ10へ
にほんブログ村

ドラゴンクエストXランキング
いいなと思ったらクリックおなしゃす!

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply