今日から俺FUEEEEEEEEEEE!! ~狩猟笛はじめました~

千星華(チセカ)

本降りくらって防水加工の靴がびしょ濡れになりました。防水加工とはいったい。
こんばんは、千星華です。
MHWではひたすらスラアク一筋だった千星華ですが

テオ笛

ナナゼノ笛

狩りピスト始めました

つっても作ったのはテオ笛とナナゼノ笛ぐらいなんですがね!
(イビル笛はまだ牙足りないんやあああ(涙))

ちなみに装備は上の写真の通りです。キメラ装備作るにはまだシミュが足りぬ!
というか、シミュ落としてない!! ここまできたらアイスボーンまで待つ!


狩猟笛って難しくない?

旋律を覚えるの面倒!とか揃えるの大変!とかよく聞きますが、1つの笛に搭載されてる旋律全て使うわけじゃないです。

使うのは△+△の自分強化とプラスアルファ程度。

自分強化の旋律は全部の笛共通なので、まずはこれを吹いてクエ終了まで持たせましょう。
後は、それぞれの笛についている色んな効果の旋律を覚えて吹けるようになればOKです。

逆に言えば「自分が欲しい強化が付く笛を作り、それに合わせて装備を整える」事が出来れば、後は2~3つほどの旋律を覚えるだけで、戦うことができます。

どういう旋律がいいの?

攻撃力UP大

火力UPはその分敵を倒しやすくなります。単純だけどお勧め。

聴覚保護大

耳栓付けられない人に。高級耳栓があれば敵の咆哮=笛吹きチャンスになるので、その点でもお勧め。

スタミナ消費軽減長

どちらかというとマルチ向け。
ハンマー・双剣・弓はもちろん、ころりん回避で移動する武器もお世話になります。

全状態異常無効

どちらかというとマルチ向け。
ヴァルハザクなど状態異常がクソ厄介なモンスターに行く時持っていくと、アイテム枠が一つ空くのも嬉しい。

どういうスキルをつければいいの?

笛吹き名人

狩りピスト基本スキル。珠1つつければいいので楽ちん。
あえて外して行くプロも多いとか。

高級耳栓

上でも書いたけど、敵の咆哮が笛を吹くチャンスになるは大きい。

狩猟笛は、ランスガンスにおけるガード性能UPなどの「絶対に付けるべきスキル」があまりなく、その人その人のプレイスタイルに合わせたスキルの組み合わせになりやすいです。
千星華はこの2つをつけて走ってますが、実際にプレイする際邪魔だと思ったら外してもいいし、「これだっているだろ!」というスキルがあればがんがんつけてもいいと思います。

戦い方はどんな感じ?

これこそその人次第!だと思います。
プロ狩りピストの場合は、カウンターを取るように△〇(ニュートラル)の後方攻撃などを使いこなしますが、普通の狩りピストはまず旋律を取るので精一杯だと思います。
千星華はまず自分強化してから、ひたすら旋律揃えて戦ってますw

ただ、コツとして言えることは、狩猟笛はスティックを入れつつボタンを押すより、スティック入れずにボタンを押すニュートラル攻撃を覚えた方がいいと思います。
特に△〇同時押しの際にスティックを入れてると、味方を吹っ飛ばす叩き付けになってしまうのでw


対ゼノ・ジーヴァ
笛は使いづらさが目立って使ってる人が少ないですが、マルチでさらりと支援しつつ戦えるなら一目置かれるのではと思いますw
とは言え、遠くでひたすら笛を吹いてるだけの「吹き専」は嫌われやすいのでご注意を。
特にワールドはマルチだと敵のステータスが上がってるので、1人抜けると逆に時間が伸びますからね。

さあみんなも笛吹いて俺FUEEEEEEしましょうぜ!!
それではノシ


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターハンターへ
にほんブログ村
ぽちっと押して、俺FUEEEEEE!

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply