ドラクエウォーク発表! ~さあみんなで歩きましょう~

千星華(チセカ)

ドラクエウォーク
こんばんは、千星華です。
とうとう出ましたねスマホDQ新作。
まんまポケモンGOのDQ版wなドラゴンクエストウォーク。
つーわけで、適当にそれをちょろっと語りたいなと思います。まともな情報が知りたいならお〇う氏を頼ってくれ!(待て
PVに小ネタがっつり仕込んでて草
マドハンドのカレーとかルイーダの酒場ネタですよね?w

一番笑ってしまったのは悲しきかな、満員電車に乗ってるがいこつたちだけどな……(なんちゅーブラックジョークよ!?)。


しかし最近のDQはビルダーズと言いウォークと言い、パクリもといアレンジゲーを出すようになりましたね。
(堀井さんが「これドラクエでやりたーい!」と言い出すのもあったりしてなw)
自分はポケモンGOはやってないので詳しくないんですが、こちらは集めてバトルじゃなくてリアルフィールドを冒険のフィールドに見立てて歩く感じのようですね。
ストーリーもあるようです。

ただ、ポケモンGOでよく出る問題の

・ポケモンを手に入れるために、立ち入り禁止エリアに無理やり入り込む
・レアポケモン入手のために一部のエリアに人が群がりすぎる
・ながらソシャゲで大事故

これらを上手く抑える事ができるかが問題でしょうね。
(最後のやつはポケモンGO関係ないけど)

ドラクエウォークは集めるタイプではないですが、「〇〇地域だとメタル系が出やすい!」とか「立ち入り禁止の先にレア宝箱が!」みたいな事があれば、やはり迷惑プレイヤーが大量発生するでしょう。
まあ説明を見る限り、リアルのフィールドとゲームのフィールドはそれほどリンクしていない様子?なので立ち入り禁止エリアに入り込むトラブルはだいぶ減るのでは?とは思います。

問題は「一部のエリアに人が群がりすぎる」ことでしょうか。
イベント会場など最初からすれ違いポイントとして用意されている場所はともかく、各県のランドマークにクエストを用意しているようなので、群がりすぎてしまうトラブルは避けられないのではと見ています。
なるべく期間限定系のクエストは減らすなり、救済方法を用意するなり何か対策は用意してくれるといいですね。

ながらソシャゲで大事故?
ながらスマホしてるんじゃねえよ!



とまああれやこれやと簡単に書きましたが、やはり千星華は手を出さないでしょうね……。
課金要素は少なそうですが、代わりに相当容量使いそうで怖いんですよ。
経費削減と「それほど使わんだろ」という理由で2ギガ契約なので、うっかり外でドラクエウォークしたら1日で限界が来そうな気がして。
のんびりとプレイできそうなら、一旦落として様子見でもしようかなとは思います。
マルチプレイせずともクリアできるならなお良し。

それではノシ


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
ちょろっとどうぞ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply