【追記あり】メダロットS発表。重課金ゲーになるのか否か?

千星華(チセカ)

こんばんは、千星華です。

とうとう来ましたねえ、メダロットのスマホゲー情報。
どういうゲームになるかとか色々考えて見ましょーか。

にほんブログ村 ゲームブログへ

応援よろしくです!


主人公と相棒

主人公と相棒
主人公に関しては目立つところは「腕時計型のメダロッチをしている」ってとこですかね。
3DSのタッチパネルと連動させるためか、最近はスマホのアプリ化してたんで、腕時計型が懐かしいという人も多いのではないかと。
(スマートウォッチも出てきたし、逆に腕時計型に戻っていくのかもねー)

主人公機体。たぶんこっちの方に目が行くよね。
まさかのオッドアイかつカブト&クワガタのハイブリット感なメダですが、スマホ版は2バージョン商法が使えないので、メタビーとロクショウをごった煮にしたようなデザインにしたのではないかと。
今まで単体売りしていたのはパーコレを除けばRぐらいですしね。
※Rは主人公機体メタビーで、ロクショウはストーリー上入手。

ただ性能的には中途半端機体ってやりづらいのよね……。まあパーツ交換によるカスタマイズが売りだから、1ヶ月もせずにキメラ化していそうな気がしますがw

ロボトル

毎度おなじみのロボトル
シャトルランロボトルなようです。
ただシステムは8以降のものを使うのか、基本に立ち返って1からのを使うのかは語られてません。
セーラーマルチが相手チームの誰を狙うか選択しているので、おそらく8以降のシステムを使うんでしょうね。
真ん中の線の上のやつは、フォース制御などのフィールド制御に関係あるんでしょうかね? キャラ到着地点?のポイントは、多分せっち系のオブジェクトが出てくると予想できますが。

ロボトルと言えば対人戦も入れるでしょうが、通信切断に対するペナルティを何とかしない限りは文句殺到するぞこれ……。
 

どこまでガチャだ?

まあ誰もが気になる。
アプリと言えば課金。課金と言えばガチャ。ガチャと言えば飛んでいく1万円札!
新規メダロットも追加されるだろうから、ガチャはパーツではなくメダロット一式ではないかと予想できます。
ただカスタマイズを捨てるとは思えないので、出すメダロットを相当絞ってパーツガチャにする可能性もあります。
普通のガチャ→パーツ、10連ガチャ→一式と分けるのだろうか??

最終的には重課金者による札束ひっぱたき大会になりそうな予感もします。
微課金者にも、美味しいポイントを少なくてもいいから分けてほしいですね。
 

ストーリーとかその他

本作の世界観
ひょんなことからメダロットを手に入れた主人公は、ロボトル大会“メダリンピック”に参加することになる。
この大会の優勝者は、なんでも願いを叶えてもらえることができるらしい……。夢にみた大会への出場に意気込む主人公だが、優勝賞品を狙うアヤシイ軍団の陰謀に、徐々に巻き込まれていく。
果たしてロボトル初心者の主人公は、彼らの妨害に負けず、並み居る強敵に勝利し優勝することができるのか……!?
(公式より)

メダリンピックとかメダ3のネタじゃないですか! ただこれは名前だけ持ってきただけでしょうねw
とりあえず怪しい軍団は、金魚鉢とか黒タイツのあいつらでしょう。推理せんでも解るわ!
ティンペットやメダルはストーリー上入手できると思いたい。メダリアはガチャっぽいですが。

上でもちょっと触れましたが、対人戦もあると思います。メダロットの醍醐味の一つですし。
いずれはイベントで、プレイヤー同士のロボトル大会も開催されるでしょうね。参加賞でメダロット一式とか普通にありそう。
(その場合、決勝戦の配信とかできるのかな? それとも獲得Pが多いプレイヤーが1位のランキングタイプになるとか?)
 

千星華はやるの?

今のところは様子見状態です。
前にソシャゲをやらない理由を書いたんですが、メダロットに関しても、この主張を曲げるつもりはあんまりないんです。
そもそも入れたとしても通信量を少なくしてるんで、やるとしてもwifi下か家になりますね。
まず注目するところはガチャなんで、そこの引きが悪そうならスルーせざるを得ないですね。あんまり大枚はたきたくないのよ。

しかしメダロットという点は興味深いし、主人公機体も気になるのでさわりだけ触れたいかなとも思ってます。
とりあえずは次の情報待ちですね。

それではノシ

(2020 1月25日追記)

【追記】実際の課金内容は

ガチャルビーの値段
ルビーだけならバランスが悪い感じですが、

お得パック
パックだとよさげな感じに見えますね。
育成キットも十分そろってるので、コインさえ大量にあれば一気に前線に出せそうですねえ。
★3メダはサンダーやファイアなど強い状態異常持ちが多いので、選択制チケは凄い魅力があると思います。
でもこのパック、見てる限りパートナーは入ってないのでガチ育成には向いてないっちゃ向いてないですね……。

メダロットSはガチャ用の石よりも、そのガチャから引けるメダやパートナーの方が魅力があるので、こんな感じのパック売りをメインにしていくのかもしれません。
なお実際にプレイしてみたのですが、確かに★3メダがあれば助かるのですが、サポでそういうメダを持ってる人を連れていけるので、ほぼ無課金でもメインシナリオは行けるでしょう。
一応ルビーも無償物をかき集めれば、2日に1回?のペースで10連ガチャは引けるんじゃないかな。
(デイリーイベントロボトルの報酬が、毎週リセットされるかどうかではありますが)

★3の引き率は今後調整されていくだろうし、まだ様子見するところはいくつもあります。
1か月は普通にプレイしていきたいですね。

↓実際にプレイしてみた記事がこちら!

メダロットSリリース! ちょろっと触ってみますた

こんばんは、千星華です。メールでメダロットSが正式リリースしたよ!とあったので、さっそく落としてプレイするぞ!



にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
押してくれたらやる気が目覚めるかも知れない。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply