自動広告の落とし穴 ~広告がPCブラウザから消えた~

千星華(チセカ)

広告あれこれ
スポンサードリンクを「スポンサー・ドリンク」と区切って読んでた人は多いはず。
その一人の千星華です。こんばんは。

「ブログの記事が広告でごってごてだぞ!」という苦情が来るかもしれませんが、色々手を加えた結果なんでお許しを~。



事の始まりは火曜辺りから

2か月前からグーグルアドセンスで広告を張り付けてるのですが、5月に入ってから収益がほぼ0円状態。
GW中は「まあこんなブログ見てる暇あるなら遊んでるよな」と思い、歯を食いしばりながら記事を書いてたのですが、火曜辺りからどうもおかしいと思い始めました。
アドセンスは一応「広告を見てもらうだけでも収益が出る」システムなのですが、その収益も0~1円状態。
これは誰も見ていない、というより、広告が出ていないのでは?という疑問が出てきました。
さすがにこれは怪しいと思い、今日DQ10の日課を終わらせてから調査をすることにしました。
 

PCとスマホによる大きな違い

うちはPCもスマホもアドブロッカーが動いてるので、まずアドブロッカーを停止して広告を出すことに。

ところが。

何故かPCブラウザでは広告が出てこない。
メインのクロームだけならともかく、サブのエッジやIEでも出ない。これは明らかにおかしい。
スマホの方はブロッカーを停止したら出てきたので、原因はPCそのものにあると判断し、そこから検索してみました。
結果、主な原因だと思われるのは

「自動広告がスマホの方に集中してしまった」

と言う事ではないかと思います。
 

自動広告の落とし穴

グーグルアドセンスにある自動広告は、どのタイプの広告を出したいかを選んでコードを入手。後はテンプレートに入れるだけでブログに広告が入ると言う、まさに初心者向けのシステムです。
……なんですが、その「広告の入る場所」はコード?が判断するため、思った場所に広告が入るとは限りません。
今回はその「広告の入る場所」がスマホに集中してしまって、PCに自動広告が全く貼られなくなったわけです。
確かに最近は、PCよりもスマホなどのモバイルで見ている人の方が多いのですが、だからと言ってPC版を無視していいわけでもないわけです。

だから何とかするしかない!!
 

広告ユニットを設置してやろうじゃないかああ!!

広告ユニットが付いたところでいきなり収益爆上がり!とは思えませんが、やらないよりかは遥かにマシと言うわけで、アドセンスから広告ユニットを選んで設置しました。

付けてみたら、ちゃんと反映されました。よかったよかった。
付きました
薄い緑色がついてるのは、ブログ主が間違えて押さないように「こんな感じやで」としるしをつけてくれてるのです。
(アドセンス広告は付けた本人がクリックしても、なーんももらえません。むしろ押し過ぎたらペナルティ来ます)

広告ユニットも自動広告とほとんど同じで(と言うか、自動広告のやり方が広告ユニットとほとんど同じと言うのが正しい)、どんなタイプの広告を貼るかを選んでコードを入手し、テンプレートに貼るだけです。

このテンプレートに貼るというのが、一番の難所。
当然のことながらHTMLなので、タグを探さなくてはなりません。
FC2ブログでは

個別記事のタイトルの下→<%topentry_title>
個別記事の追記部分から→<%topentry_body>※
個別記事の下→<%topentry_more>※

のタグを探して、ユニットのコードを入力。
これで入ります。
ユニット設置 
こういう感じですね。<!--permanent_area-->で囲わないと、個別記事に出てこないので注意しましょう。

※自分が検索した記事だと、追記の方が<more>で下が<body>でしたが、自分のテンプレだと逆でした。
 何でかは知らん…。
 

で、どういうのになったのかと言うと

今は広告設置上限がなくなってあちこちに広告を張り付け放題なんですが、やりすぎるともの凄く鬱陶しいので、4つに絞りました。
サイドバー広告 
サイドバーにレスポンシブ対応の広告。
この手のタイプは一般的なんで、皆さん見た事あると思います。


付きました
記事タイトルの下に、リンク広告。
これはクリック2回しないと収益出ないんですが、誤クリックによるミスが無くなるんでお勧めなんだそうです。
押してくれる人いるだろうか…。

記事中広告
中にこういう感じのものを入れました。
記事内広告と言うもので、絵がないので鬱陶しさ半減。お勧めは冒頭2行目らしいのですが、自分は真ん中に入れました。たははー。

レクタングル大記事下広告
記事下にレクタングル大の広告。でっかさが売りです。
正方形のやつ(レクタングル)を二つ入れてる人も多いのですが、いかんせん複雑そうなのでこっちに。
最近は、このサイズの広告に切り替えてる人もいるんだそうです。


そういうわけで、広告がばっちり入ったわけですが、これでクリック数やら収益やらが爆上がりというわけではありません。
結局のところ、最終的には本人の努力がものを言います。そして自分も目下努力中。
自分の努力も実るといいなあ……。
それではノシ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
にほんブログ村こっそりと入ったんで、こっそりと押してくれれば単純な千星華は喜びます。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply