【追記有】ジェルザーク初日討伐。僧侶がする事。+バトマスもいけるのかな?

千星華(チセカ)

ジェル討伐の証
いえーい! 大勝利!

こんばんは、千星華です。
と言うわけで実装されたジェルザーク、頑張って倒しました。
初日討伐はこれが初です。運よく(運悪く?)早めに上がれたので、その分時間つぎ込めたのも大きい。


構成は天地魔法魔法僧侶で、ルファイは言うまでもなく僧侶。
緑玉でチョイスしたのですが、皆上手いし火力もあったのでマグマ地獄もなく大ピンチもなく倒せました。
自分が心がけたのは一つ。


 とにかく聖女をばらまく。


特に魔法に聖女をかけるのは優先事項。

レギロー&サソリと違って、ジェルは聖女殺し技はごんぶとビームだけ?なので、これで魔法を頑張って生かします。
(ジェル単体での聖女殺し技はビームぐらいだけど、その分取り巻きがタコ殴りすることで聖女をはがしに来てるみたいですね)
ももちーで負けまくってるのは、火力不足によるマグマキャンセル失敗が主なので、火力担当の魔法を生かすことに専念しました。
回復は余裕があればするぐらいです。気づいたらカカロンがベホマラーしてくれるパターンもあります。

もしかしたら、魔法はブレスG抜きでとにかく火力てんこ盛りにしろって流れになるかも知れませんねえ。
……慌てて買ったカテドラル靴とソポス睡眠G、どーしましょ?


あ、言うまでもなく敵の攻撃はなるべく回避します。
3体なので1体見逃して攻撃食らうパターンもありますが(よくハザード食らうわ……)、通常とブレス以外は回避できるようになれば聖女も撒きやすいですねー。
ただ、一番厄介なのは3体ばらばらに攻撃してくるから、メラゾーマ撃つタイミングが厳しい事ですね。
撃った瞬間に取り巻きがトラップ仕掛けたりとかよくあるんですOTL。
そういう意味でも、取り巻きを速攻帰らせられるような火力があれば難易度がぐんと下がりますね。
(つまり延々とマグマ発動させられるPTでは勝てない)

心頭滅却の護石が欲しい
この状態で勝つのは、カカロンが空気読まない限り多分無理かと。

取り巻きを追い払うたびに、ジェルザークがお代わりを呼びますが、それも手早く処理できれば問題ないですね。
一番の問題は2体同時にマグマ発動になった時か。
(ガチ攻略ブログによると、最初チャージ始めた方は無視して次にチャージし始めた方をフルボッコすればいいとか)


ももちーは今も挑戦中ですが、勝てる気配が見えません。
とにかくマグマ処理できるようにならないと……。
(今日は多分無理だろうな)


追記
ももちーも勝利
ももちーも何とか勝ちました。
バトマス魔法魔法僧侶というちょい変わったPT。

バトマスさんは緑玉の時はレンジャーだったのですが、PT入りしたらバトマス化。
「おいぃ!? 何でバトマスになるんだよ! 最初っからバトマスで緑玉つけとけよ勘違いするから!!!!」
と心の中で叫んで戦闘開始。 

しかし戦闘が始まると、さくさくマグマ処理がはかどることはかどること。
バトマスさんはもともと前衛なので壁が上手いし、チャージが始まったら天下無双で援護してくれるので魔法が一人潰れてても何とかなる。
千星華は「バトマスは確かに強いけど、天下無双やってる間にハザードとか食らうんじゃね?」と思ってて、不安だったんですね。
でも硬直時にハザード食らって死ぬのは魔法も同じだし、死んだ後の立て直しが早いなら、3人目にバトマスを入れるorももちーがバトマス担当というのはありなんじゃ?と思いました。
ゼルメアで装備、探してみようかな。

ただこのPT、2以降は間違いなくしんどいでしょうね…。
お〇う氏曰く「防御力の増加は誤差レベル」とのことですが、敵の火力が跳ね上がっているので、ただの天下無双マシンでは勝てないでしょう。
まあ、もともと実装直後に勝ちたいとは思ってないんで、魔法もバトマスものんびりやっていきます。
もしかしたらバトマスで最強討伐報告が出るかも知れませんしね。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply