無線LANでもDQ10したいっ! 切れまくる時の簡単な対処法

千星華(チセカ)

千星華を簡単にキレさせる画像
いい加減にせぇよ!!?
イライラがちょっと止まらない。こんばんは、千星華です。

ジェルネイルもといジェルザーク実装前最後のサソリ3のため、聖守護者エリアがかなり重い状態になってますね。
日課のレギロー1で7回は落ちました(真顔)。

今日はそんな回線切れのお話。


千星華の無線LAN事情

千星華はβ時からずっとbuffaloの無線LANでプレイしてます。
ネトゲは有線LANがいいというのが定説ですが、肝心の親機が別の部屋(汚部屋)でコードを繋ぐにしても距離があるし部屋改造の必要があります。
そのため子機で受信しているのですが、親機の調子や汚部屋の惨状次第でがんがん接続がキレます。
ついでに汚部屋の主にもキレます。千星華が。掃除してくれマジで。
 

それでもできる事はやりたいじゃない

・ブラウザ等全て落とす
 イラストとかばんばん使った重いページやニコニコ、ようつべを垂れ流し状態でやるのは無謀です。Twitterなんてもってのほか。
 終わった後のお楽しみとして落としておきます。
 ついでにゲーム中のよそ見も防げます。集中したい時はまずこれ。
・チャンネルを変える
 buffalo子機なので、エアステーションを使って自動から何らかのチャンネルに固定します。
 なおこれで安定したことは一度もありません。ナズェダ!?
・再起動する
 本当は30分ほど休ませるのがいいらしいです。でも速攻再起動でもちょっとはマシになります。
 ちなみに再起動後の調子は「絶好調~絶不調」とばらばらです。
 日曜とか「やや重いかな?」という時は再起動して、調子を整えさせることが多いです。

その他、検索してできそうなものは片っ端から挑戦してます。
でも「もう接続切れとはおさらばだぜ!」となった事はありません。泣けるよ。
(PCに無理させてるのかも知れません。詳しい事は知らんけど)
 

君子危うきに近寄らず

重い原因がある程度解ってる時の最後の手段。
要はDQ10はやめて別の事をやろう」

ぶっちゃけ本末転倒なんですが、翌朝早く起きて出来なかった事をやるとか埋め合わせ方法はあるはずなので、悪くない手だと思ってます。
人と約束してた場合は今日は無理だと連絡を入れておきましょう。今なら便利ツールのどこでもチャットがあるしね。

なお今日のように「落ちる原因がある程度予想できる」場合、その「予想できる原因」に近寄らずにプレイを続けることもあります。
 

おまけ

buffaloと言えば、今日こんなのを見つけまして接続不安定を解消できるだろうか?
メッシュネットワークで、家のどこでも高速化するという宣伝文句ですが、これ千星華の家でも使えるかなあ……。
もし使えるとしたら、これで千星華のPCのWifiの調子の悪さも解決するのかな?
でも今のところ無理させなければ接続が切れる事もないのは解ってるしな……うむむむ。
 

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply